ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日曜劇場「親父の背中」
2014/07/21 10:41:56 ブログカテゴリ テレビ | 書庫 テレビ

東芝日曜劇場、今期「親父の背中」シリーズ、第一回は田村正和さん主演で、
松たか子さんが娘役。
よくある父子家庭のほのぼのとしたお話かな、と思ったのですが、松たか子
さん演じる薫子さんは、パニック障害か過呼吸発作を長年患っている設定で、
前半の過呼吸の発作のシーンがとてもドキドキでした。

印象的だったのは、薫子さんの職場に、昼休みにお父さんが、近くまで出かけ
窓越しに薫子さんと安否確認をして大きなマルを手で作り、安心させてあげて
いるシーン。

これは、この病気を知らない人は、どんだけ甘い親なのかと思うかもしれないけど、
過呼吸発作をお持ちの人や身近にいる人にとっては、「わかる、わかる」と泣けて
くるシーンだと思います。同じ過呼吸でも、心の病ではない人は、自分で薬を出し
たり、吸入器を出したりできる人もいるようですが、心からくるパニック発作は、
とにかく動けなくなるんですよね、自分の意識も飛んで行ってしまうような発作。
いわゆる気絶に近くなる場合も・・・。
その代わり心臓や肺の病気ではないので死ぬことはないそうですが、見ている人は
それは放ってはおけません。

心の病をドラマで取り上げるのはデリケートで難しいと思うけど、よく作成してくれた、
と番組制作者様に感謝しています。

そして田村さん、お年をとっても相変わらずダンディでカッコよかったですね(^^)/



コメント(0)
トラックバック(0)