ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
冬は鍋料理
2013/01/15 10:51:05 ブログカテゴリ アンラッキー | 書庫 ビタミン

この冬、やたら葉野菜が高値な気がしませんか?

冬の季節は鍋料理で野菜がたくさん食べられるはずが、庶民には厳しいな〜

我が家はみかんと鍋料理で、だいたい冬はビタミン補給するのがいつも。

まだ、みかんは平年並みな感じでも、白菜以外の葉野菜は高いまま。

先日までは年末年始だから高いのかと思ったけど、いつもの倍値の野菜も。

 

こうなると鍋料理にするに、選ぶ野菜が偏ってしまいますよね。

だから高値の野菜もローテンションで入れないと、栄養バランスが心配です。

この季節はみかんやリンゴなど、ビタミン補給できるフルーツがあるからイイけど

でも野菜の方がお手頃価格だから、やっぱり今年の冬は経済的にもキツいかも。

 

ついキノコ鍋にしがちでも、ビタミンとなると野菜が理想的ですよね。

もちろんキノコ鍋も我が家は大好きですが、上手にメニューを工夫しないとな〜



夏野菜のゴーヤ
2012/10/25 00:54:33 ブログカテゴリ 沖縄料理 | 書庫 野菜

近年は夏になれば、ゴーヤは手に入りやすい野菜になりましたね。

それに猛暑対策でグリーンカーテンが普及し、ゴーヤを栽培する人が多いのも影響するでしょう。

夏になるとゴーヤをご近所から、おすそわけでいただくことが増えましたね。

 

それにゴーヤは最初だけでも、苦味が嫌という人が多いですが

わたしはまったくその感覚がなく、むしろ程好い苦みで好きな味ですね。

そして沖縄の友達から直伝に、ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてもらいました。

最初から美味しい家庭料理の、ゴーヤチャンプルーの味を覚えたからなのか

うちで作ってもゴーヤチャンプルーは好評で、子供は好んで食べますよ。

 

だからゴーヤは苦手な野菜ではないらしく、ゴーヤが食べられるだけで夏場は助かりますね〜

それにゴーヤは、捨てるところがないというのはホント。

ワタや種も、塩コショウで炒めるだけでも美味しいですよ!

 



野菜不足が原因なのかも
2012/09/22 00:47:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ビタミン
私は最近忙しい事もあり自分の栄養管理ができていません。
だからそのせいで今かなりニキビや肌荒れに悩んでいます。
これも野菜不足が原因なのかもと思って気にしながら食事をしています。

とりあえずご飯を食べる前には野菜を食べてから食べるようにしています。
しっかりとバランス良く食べていかないといけないんだなと感じました。
肌あれとニキビは本当にあると嫌ですから解消をしたいなと思って頑張っています。

今野菜をたっぷりとるようになってるおかげで少しなのですが肌あれがなくなっています。
これからニキビも治していけたらいいなと考えてるのです。
日頃口にしてるものってきおつけなくてはいけないんだなと実感をしてしまいました。
これから注意をしていけたらいいです。


ニキビ対策もやっぱりゴーヤパワー♪
2012/09/20 11:04:10 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 美容
今、悩んでいるのは、大人ニキビ!

いわゆる吹き出物っていうやつです!!

吹き出物は、特に、若さの象徴ではないので、思春期のニキビとは違います。

そこで、こういう吹き出物って、普通、顎のあたりにできることが多いそうなのですが、私の場合、頬に出来ているので、困っているのですよね。

そこで、ネットでいろいろと調べてみて、効果のありそうなスキンケアを試してみることにしました。


まあ、ゴーヤをよく食べているからか、ニキビのなおりは、早いほうだと思います。

それに、よくニキビができるわりには、あまり跡も残っていないので、まあ、我慢できるといえば我慢できるのですよね。

野菜嫌いの友人がいるのですが、やはりニキビに悩まされていて、しかも、跡がたくさん残っているみたい。

まあ、野菜嫌いと関係があるかどうかはわかりませんけどね。

もしかしたら、触りすぎがいけないのかも?

とりあえず、その友人には、野菜嫌いでも、ゴーヤは食べようよ!って勧めてます。

ゴーヤは美味しいし、何にでも薬になると、個人的には信じているのです。



あったあった!!!
2012/09/12 11:09:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 野菜
やはり野菜は昔ながらの方法の物が栄養満点!なんて以前書いたと思いますが、そこからずっとブルームレスキュウリを探していた私。
なんと昨日見つけたんですよね〜!!!
しかも自宅近くの個人宅で野菜を作っていらっしゃるお宅の庭先に(笑)
一袋100円で白い粉(ブルーム)がついたキュウリがありました〜!!

キュウリって以前にも書きましたが、今の物はブルームが農薬に見える。という事で品質解消されて栄養面でもあまり体に必要なものは入っていないそうなんです。

だからキュウリパックってありますよね?
あれを今のキュウリでしても全く無意味なんだそうです。

でも白い粉が付いているブルームキュウリは違います!!!
食べても栄養満点だし、パックにしたら肌にも良いそうなんです♪
沢山買ったので、さっそく今日はキュウリの料理とパックを試して見たいと思います♪


[ 次の 5 件を表示 ]