ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
夏野菜のゴーヤ
2012/10/25 00:54:33 ブログカテゴリ 沖縄料理 | 書庫 野菜

近年は夏になれば、ゴーヤは手に入りやすい野菜になりましたね。

それに猛暑対策でグリーンカーテンが普及し、ゴーヤを栽培する人が多いのも影響するでしょう。

夏になるとゴーヤをご近所から、おすそわけでいただくことが増えましたね。

 

それにゴーヤは最初だけでも、苦味が嫌という人が多いですが

わたしはまったくその感覚がなく、むしろ程好い苦みで好きな味ですね。

そして沖縄の友達から直伝に、ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてもらいました。

最初から美味しい家庭料理の、ゴーヤチャンプルーの味を覚えたからなのか

うちで作ってもゴーヤチャンプルーは好評で、子供は好んで食べますよ。

 

だからゴーヤは苦手な野菜ではないらしく、ゴーヤが食べられるだけで夏場は助かりますね〜

それにゴーヤは、捨てるところがないというのはホント。

ワタや種も、塩コショウで炒めるだけでも美味しいですよ!