ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
個人情報漏洩
2014/07/17 20:10:55 ブログカテゴリ トラブル | 書庫 雑学
個人情報漏洩(こじんじょうほうろうえい、もしくは、こじんじょうほうろうせつ)
個人情報を保有する者および個人情報に該当する者の意図に反して、第三者へ個人情報が渡ることをいう。当該個人情報が顧客情報の場合は顧客情報漏洩(こきゃくじょうほうろうえい、もしくは、こきゃくじょうほうろうせつ)ともいう。また、個人情報の「漏洩」ではなく流出とも。

個人情報漏洩事件・事故一覧:Security NEXT
http://www.security-next.com/category/cat191/cat25


ちょっと前にあったからね・・・
ベネッセで。
ちょっと気になったので色々と見てましたわ。

思ったのがかなり罰則が軽いこと。
・・・もっと強化してもいいのじゃなかろうか?
そう思った事例です。

まあ数年かかるだろうけどさ。
草案からでも。


コメント(0)
トラックバック(0)

意外と知らない海外自動車メーカーの名前の意味
2014/06/29 11:39:30 ブログカテゴリ 車・バイク | 書庫 雑学
■創業者の名前をつけた会社

●アウディ……創業者「アウグスト・ホルヒ」から命名。ドイツ語のホルヒ(聞く)をラテン語訳したもの
●ベントレー……創業者「ウォルター・オーウェン・ベントレー」から命名。
●ブガッティ……創業者「エットーレ・ブガッティ」から命名。
●キャディラック……創業者「アントニー・モゼ・キャディラック」から命名。
●シボレー……創業者「ルイ・シボレー」から命名。
●クライスラー……創業者「ウォルター・P・クライスラー」から命名。
●ランボルギーニ……創業者「フェルッチオ・ランボルギーニ」から命名。
●ランチア……創業者「ヴィンチェンツォ・ランチア」から命名。
●ポルシェ……創業者「フェルディナント・ポルシェ」から命名。
●フォード……創業者「ヘンリー・フォード」から命名。

 

■名前ミックスタイプの会社

●アルファロメオ……「ロンバルダ自動車製造株式会社」の略称(ALFA)と社長 ニコラ・ロメオから命名。
●アストンマーティン……ロンドン北西の地名アストン クリントンと創業者の一人 ライオネル・マーティンから命名。
●メルセデス・ベンツ…ダイムラー社のエミール・イェリネックの娘 メルセデスと、ベンツの創業者 カール・ベンツから命名。

 

■正式名称を略した会社

●サーブ…「スウェーデン航空機会社」の略称。戦後航空機メーカーから転身。
●BMW……「バイエルン モーター製造会社」の略称。
●フィアット……「トリノ自動車製造会社」の略称。

■希望・思い・尊敬が込められた会社

●フォルクスワーゲン…ドイツ語で「国民車」という意味。戦前に国策企業として設立。
●ボルボ…ラテン語で「私は回る」の意味。自動車の車輪とロール鋼とをかけたネーミング。
●リンカーン……創業者が尊敬していた第16代米大統領 アブラハム・リンカーンにちなんで命名。
●ジャガー……パワーとスピードと勇気を持つとの理由で創業者が命名。
●プジョー…フランス東部の工業家 プジョー一族から命名。

引用元
http://yukan-news.ameba.jp/20140603-99/


というわけでちょっとおもしろい雑学を発見。
こういうの、みてて楽しくなるわ・・・
まあ外車はあれなんだけども。
そもそもいいなー
っては思うけども買いたいとは思わない。

そんなやつなんだけどね・・・
・・・メンテ的な意味でさ。


コメント(0)
トラックバック(0)

西日本太平洋側は雨量多く、北日本は気温低め
2014/06/12 15:35:38 ブログカテゴリ 自然 | 書庫 季節
気象庁は12日、向こう1か月間の天候の予想を発表した。気温は平年並みとなる所が多いが、北日本では平年より低くなる可能性がある。 
今週は全国的に大気の状態が不安定となり、局地的に大雨となった。今後も、西日本太平洋側と沖縄・奄美では、降水量が平年並みか、多くなる見込み。一方、北陸地方と東北日本海側では低気圧や前線の影響を受けにくく、降水量は平年並みか、少なく可能性がある。 
沖縄・奄美では今月下旬にかけて、くもりや雨の日が続くが、来月は太平洋高気圧に覆われて、晴れの日が多くなる見通し。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00010001-wmap-soci


というかんじで今月の天気予報がでてきましたわ。
梅雨にはいったしちょっとこういう系統の予報が気になっています。
あんがい外に出る事が多いからね・・・
こういう天気予報しっとかないとね。

というわけですわ。


まあそんなわけで見ている本日。
いろいろと予定を考え直したりもしています。


コメント(0)
トラックバック(0)

新祝日『山の日』とは?
2014/05/25 13:14:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑学
山の日
2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から施行される日本の国民の祝日の一つである。 
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。


というわけでWikiより抜粋です。
再来年あたりから本格的に・・・というか本当に日本の祝日に入るやつ。
これがどう生活に影響するのかが気になる毎日ですわ。

こういう自然に関する○○って少ないような気がするしね。
増えるのはいいことだなー
って思ったり♪


コメント(0)
トラックバック(0)

GWのラッシュがすさまじいな・・・
2014/05/06 11:07:02 ブログカテゴリ 車・バイク | 書庫 季節
Uターンラッシュ本格化、高速道の渋滞ピークに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00050123-yom-soci

 ゴールデンウィーク終盤の5日、古里や行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュが本格化した。

 日本道路交通情報センターによると、高速道路上り線の渋滞は5日がピークで、午後7時までに東北道で上河内サービスエリア(SA)付近を先頭に45キロ、関越道で高坂SA付近を先頭に44キロを記録した。

 上越、長野、山形などの各新幹線は、上りの指定席がほぼ満席状態で、東北新幹線上り「やまびこ142号」の自由席で乗車率が100%に達するなど混み合った。新幹線の混雑のピークは6日の見通し。

 成田空港でも帰国ラッシュが始まり、5日は推計で約3万3400人が入国し、ピークとなる6日は約3万7900人に上る見通し。



というかんじらしいわ。
季節の風物詩とはいってもあれだわ。
・・・・見ていてすごいなー
って思いますわ。

まあ私もいくつかそういうラッシュみたけど入りたい、混ざりたいとは本気で思わないわ・・・
ほんと、怖いよね〜
事故とかあったらさらに伸びるし。


家でゆっくり・・・
が一番だよなと改めて思いなおした本日です


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]