八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
白保工房にて
2016/03/05 13:03:32 ブログカテゴリ 工芸 | 書庫 全般


3月に入り、何かと慌ただしい季節ですね。

でも、空を見上げれば久々の青空、そして寒緋さくらの花が輝いて・・

石垣の日差しは日に日に強くなり・・南国らしさを増しています・・


さて、やちむん館の白保工房を久々に紹介いたします。

工房では民具づくり講習をいつでも開いております。

森の中ですのでいつも涼風が吹き、新空港の近くとは思えませんよ。

大きなガジュマルに挨拶すると なぜか迎え入れてもらったような安堵感に包まれます・・・

森には民具の材料になる植物もたくさん植えていますので、観察したり、実際に採って民具にしたり。

鳥や虫もたくさん!(そして犬、猫も個性豊か・・・)なので半日ゆったりしたいときは、最高なんです。


昨日、民具作りに挑戦したのは島に暮らすヤングママ3人組、お弁当持参でワイワイ賑やか!

皆さん違うものに取り組んで、夕方まで楽しく製作していかれました。


           この大きなドーナツはガンシナーといいます。
             お尻にフィットして背筋も伸びるスグレモノ!
               とても美しく出来上がりましたよ〜〜





島の植物に触れ、島の心に触れる・・・
民具作りは島を感じる一つの方法かもしれません。




〜〜民具作り体験〜〜

前日までにお電話ください。
半日で気軽にできるものから、何日もかかる大作まで、ご自由に挑戦していただけます。


水曜は定休日です

0980−86−8960(Tel&Fax)
 
やちむん館 白保工房でお待ちしています^^








コメント(0)
トラックバック(0)