八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ミミジャーのマース煮
2009/06/29 14:45:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 レシピ


ミミジャー(ヒメフエダイ)のマース煮を作りました^^

沖縄の方言で「塩」のことをマースと言います。マース煮=塩煮。
こちらでは、『煮魚』と言えばコレ!と言われるくらい、
定番中の定番の郷土料理なんですヨ☆

泡盛との相性バツグンなので、新鮮な白身魚が
手に入った時によく作る一品です。

作り方はカンタン!

1.魚のウロコ・えら・内臓をきれいに取り除く。
 ※時間に余裕があれば、生臭みを消すため
  塩・お酒を振って一晩冷蔵庫で寝かせる。

2.鍋に魚が浸る程度に水を入れ、お酒・塩を加えて
 ひと煮立ちさせる。
 ※塩加減はあとで調整するので、入れすぎないように…。

3.魚を入れ、フタをして中火で煮込む。
 ※水分を飛ばすために、ほんの少〜しフタをずらしておく。

4.中まで火が通ったら、塩加減を調整して完成!

基本の作り方は、だいたいこんな感じですかね。


この日は、ニンニクと隠し味程度にバターを入れて
コクを出してみたのですが、とってもシンプルな料理なので、
その時の気分で生姜やアオサ、島豆腐を入れたり、
いろいろアレンジして楽しむことができます。
(もちろん、塩だけでも美味!)

アサリ・オリーブ・トマト・ハーブなどを入れて、
アクアパッツァ風に仕上げるのもおすすめですよ〜☆
“マース煮”からは、だいぶかけ離れるけど…(^^;

STAFF ナオ


コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島凧あげ交流会
2009/06/28 18:43:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント


今日は凧あげ大会が開催されているということで、
お買物へ行く途中、会場に立ち寄ってみました。

時間が遅かったので、ちょうど閉会式の真っ最中でしたが、
色とりどりの凧を見ることができましたヨ^^
青空に映えて、眺めているだけで清々しい気分になりました♪

レインボーカラーの大凧「トラちゃん」は、なんと全長が
25メートルもあるそうです。
これだけ大きな凧だったら、子供の頃に描いた
「凧に乗って空を飛びたい!」という夢を
叶えてくれそうな気がしてきます。

わずかな時間でしたが、楽しませていただきました。
来年は早起きして見に行かなきゃ!

STAFFナオ

↓鯉のぼりが自由に空を泳いでる〜^^


追記:本日、沖縄地方は梅雨明けしました。
   いよいよ夏本番ですので、観光客の皆さま、
   日傘や帽子などの紫外線対策をお忘れなく!
   熱中症にならないよう、水分をまめに補給してくださいね〜。


コメント(0)
トラックバック(0)

ナバ
2009/06/23 16:01:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 動植物

八重泉の工場には自然がいーっぱいで いろんな植物や動物がたくさんいるんですが
今日はキノコを発見!!

こちらではキノコのことを 『 ナバ 』 と呼ぶそうですが
このキノコの実名は不明です・・・



梅雨のこの時期、たくさん雨が降ったあと出てくるそうです。


椎茸のような香りがします。
ぼろぼろジューシー(沖縄風雑炊)に入れたりすると
だしが出て美味しいそうです。

でも、キノコ採取して食べるのって、キノコを良く知ってないとちょっと怖いですね・・・

『このナバはいつも食べてるから大丈夫よ〜』とT課長が教えてくれました♪



STAFF chiaki



コメント(2)
トラックバック(0)

ロシア向日葵
2009/06/22 16:28:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 動植物



T部長がヒマワリを育て始めたのが、
たしか4月の中旬頃。

1本1本に添え木をしてあげたり、
大雨の日は軒下に避難させたり、、
それはそれは箱入り娘のように大事に育てていました。



ロシアひまわりって、『ひまわりの王様』って呼ばれるくらい
大きな花をつける品種ですよね。

ちらっとネットで調べてみたら、座間市(神奈川)では
「巨大ひまわりコンテスト」というのを毎年やっていて、
最低基準がなんと高さ2.5m。ロシア種が対象だそうです。
そんなに大きくなるんだぁ!と、開花を心待ちにしていましたが…。

2ヶ月が経ち、「咲いたよ〜」の一報に
ダッシュで見に行くと、

あれっ?





ほ、、、、、ほそ!!!! 

写真では大きさが分かりづらいですが、
ガーベラよりも花は小さく、茎は焼き鳥の串のように細いです。(^^;
想像とぜんっぜん違うぅぅぅ。

大事にしすぎるあまり、地面に植え替える時期が遅れて
こうなっちゃったんだとか。
小さなポット分の栄養しか吸収できなかったから、
成長できないまま花が咲いてしまったんですね。
(T部長…あれだけ手間をかけて…)

それでもエイッと花を咲かせて、
後ろのヒカゲヘゴに負けず存在感をアピールする姿は
いじらしささえ感じます。



頑張れ小さな巨人!
(でもやっぱり、ヒマワリっぽくないな〜)

STAFFナオ



コメント(0)
トラックバック(0)

魅せられて♪
2009/06/18 17:54:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 工芸品


コポン♪
コポポポン♪

ここは珊瑚礁の海の底。

呼吸の泡が、太陽の光を反射しながら
キラキラゆらゆら水面へと昇って行きます。
はーーー。海の中って気持ちイイなぁーーー!




なんて☆
実はこれ、琉球ガラスの側面を
マクロモードで撮った1枚です。





お酒が2合ちょっと入る大きさ。
太陽にかざしつつ中を覗き込むと、
トックリの中に沖縄の珊瑚礁が広がっています^^

旨いお酒をお気に入りの器で楽しむ。
まさに至福のひとときですね!

STAFF ナオ




コメント(4)
トラックバック(0)


[ 次の 3 件を表示 ]