八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄物産展
2010/07/30 15:40:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

新宿伊勢丹にて、沖縄物産展を開催しています。
お近くの方は是非遊びに来てください。

伊勢丹沖縄物産展「第16回 めんそーれ大沖縄展」出展のお知らせ
伊勢丹 新宿店 6階 催事場 7月28日(水)〜8月2日(月)6日間
10:00〜20:00 (最終日は18時終了です)

STAFF グレコ



コメント(0)
トラックバック(0)

ハブが出たよ!
2010/07/26 11:21:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 動植物

八重泉では、滋養強壮に効果があるとされている
「元祖はぶ酒」を販売しているので、

ハブにはスタッフ全員慣れっこです。

そんなハブさんが、今朝出没しました。
しかも、こんな風に…事務所玄関先の植木の枝に…



上手く、枝に隠れて、ぱっと見分かりませんよね!

しかも、お腹が空いているのか、いつでも跳びかかれる体勢…。シゲキテキ!



昔、蛇(アオダイショウ)を飼っていたちゃぶねは、蛇・はぶは、大好きです。
でも、一方的に遠くから想っているだけですけどね!
どんなに好きでも、30cmという距離感は保ちます。
これがずっと好きでいられる秘訣です。

ここで、そんなハブさんを使った商品のお話を、ひとつ。

約400年前に、中国から伝わったとされているはぶ酒。
それの臭みを取り除き、一般的にも飲み易くし、初めて商品化したのが、
八重泉の「元祖はぶ酒」です。

創業者が、研究に研究を重ねた結果、
もの凄く飲み易くてびっくりします!


こちらは、24度のはぶ酒。
度数が低い上ので、マイルドな味わいが特徴。
風邪をひきそうな時に、クイッと飲むと、
いつの間にかだるかったのを忘れています。




こちらは、36度のはぶ酒です。
エキス自体も濃いので、更にパワーアップしたい方におススメ。
中国では、不老不死のお酒ともされていただけに、
毎日続けて飲むと、90歳でもダッシュしているかもしれません。

そうそう。
玄関先のハブさんですが、
スタッフのTくんが、落ちていた物を拾う様に、さくっと捕まえてくれました。

さすが、八重泉スタッフ〜♪

STAFF ちゃぶね

追伸
「はぶ酒」を「もろみ酢(黒麹酢)」で割って飲むと美味しいよ!



コメント(3)
トラックバック(0)

今年も
2010/07/23 11:44:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島の行事
今年も、豊年祭が各地で行なわれています。
連日の猛暑で、雨が降らなかった八重山にも、
祈りが通じ「世果報雨が降った」と、紙上でも盛り上がっていましたね。

ええ。ちゃぶねが伝えたいこと…伝えられることは、もうありません。
んと…単純に、詳しく書けません。笑
もっと詳しい方のブログやメディアの記事をご覧下さい〜!

そんなちゃぶねは、目を閉じて、五穀豊穣と
毎年行なわれる古式ゆかしき行事に
ただただ、敬意を表するだけです。

因みに、豊年祭は、どこを撮っても絵になるので、
プロのカメラマン気分になれちゃいます。

ほら!


ね、素敵!雑誌の表紙にでもいけるかな?

これも


真剣さが伝わってきます!

裏方も暑い中スタンバイ中〜


おりこうさぁ〜!

そして



こんなに観光客も集まっています。
これからもっと増えるんですよ!
最近は、外国人の方も多いので、なんだかとってもわくわくします。

豊年祭によっては、写真・録音・模写・撮影厳禁で、
実際に行かないと見る事のできない祭事もあります。
地域のルールを守りつつ、是非一度はそんなお祭も見にきてくださいね。

STAFF ちゃぶねっぽー



コメント(2)
トラックバック(0)

たこたこたこ
2010/07/15 16:31:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島の行事
W杯ですっかり有名な『たこ』もいますが、
今日は、空に浮かぶ凧のお話です。

去った6月26日に、第10回目になる「石垣島凧あげ交流会」がありました。
全国から凧を愛する人達が南国に集まり、
一斉に凧あげをするという、シンプルで浪漫を感じる企画です。

中でも、「シャクシメー」という八重山伝統の仕掛け凧は、
空に上がっている親凧の糸を伝って子凧(シャクシメー)が上がり、
親凧の近くでストッパーに当たると、
凧の帆(羽)を閉じる際に、紙ふぶきなどを散らす仕掛けがとってもユニークでした。
(上手く説明できなくてすみません!)

その仕掛けを利用して、紙吹雪の代わりに「お菓子」を乗せて、
上空でストッパーに引っかかると、
お菓子が空から降ってくるという、チビッコには夢の様な、
なんとも楽しいプログラムもありましたよ。いい企画〜!!!

八重泉も凧を作ったということで、(詳しくは、作ってもらいました)
見学に行くと…

会場では既に沢山の凧が浮かんでいて、なんとも気持ちの良い空〜!


奥の蛍光色のカラフルで巨大な生き物の様な凧も面白いです!

そんな中に混じって…

おやおや…

あれは…


なんか、見覚えのある物体

ん…


鳥だ!のぼりだ!八重泉だ〜〜〜!!!!

分かりやすい〜!

こんな素敵な凧、作ってくれたなんて有難いですねっ。

たまには、無心になって空を見上げるのもいいものです。

STAFF ちゃぶね


コメント(0)
トラックバック(0)

今年も沖縄物産展がありますよ〜!
2010/07/13 14:27:22 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 イベント
はいさ〜い!
八重泉酒造のちゃぶねです。
初めての方も、御無沙汰の方も、
八重泉ブログ、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、今年もこの季節がやってまいりました。

伊勢丹新宿店さんにて
第16回 「めんそーれ大沖縄展」(沖縄物産展)が開催されます!!!

7月28日(水)〜8月2日(月)の6日間 ※最終日のみ18時で終了致します。

某フェスや某イベントと重なっていたって、
ちゃんと物産展は待っていますので、お仕事帰りにでも是非足をお運び下さい。
東京のど真ん中で、沖縄の島々の味と香りとスタッフの笑顔を堪能できます。

八重泉からは、物産展用の商品も販売致します。
もちろん試飲だけでも結構ですので、
八重泉ブースにぷらりと遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

STAFF ちゃぶね



コメント(12)
トラックバック(0)