八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
蝶の酒蔵
2010/09/17 14:33:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 動植物
ここは、蝶が飛び交う酒蔵こと「八重泉酒造」の事務所より
石垣市の市蝶の『オオゴマダラ』の孵化を中継します〜♪

社長(蝶好き)によって、庭に植えつけられていた蛹(さなぎ)が
事務所の観葉植物の葉に貼り付けられました。
台風が近づいているので、避難ですね。笑

黄金の蛹で有名なオオゴマダラですが、
自然界のものとは思えないくらいの光沢とゴージャス感…。
「古代エジプト展」とかで展示されていても、全然違和感がないですよ!

ほらっ ↓



これは、もうすぐ孵化する頃なので、中身のまだら模様が出てきていますが、
産まれたては、もっとピカピカです。
(ちなみに、写真はさかさまになっちゃいました。・笑)

それから次の日…(2日目)



あ、頭が出てきてる〜!!!!!
下の葉が、頭を抑えつけていたので、
事務職員Uさんが、気遣ってせんたくばさみで葉を避けてくれてます。
優しい〜♪気が利くぅ〜♪

そして、また次の日…(3日目)



出てきてるし〜!!でも、おっそ!
羽は、小さいところに押し込められていたからか、
しわしわのしわくちゃ。
でも、オオゴマダラの羽ってすぐ分かりますね。



ゆっくりと広げていくんですが…長い時間!
時間が掛かりすぎます。
こんなんで、自然界でやっていけるのかなぁ…。笑

次の日(4日目)



羽を乾かしている〜!!!
もう…立派な蝶です!涙

これが、日本最大の蝶のお姿です。
羽を広げると13〜14cmくらいになるんですが、
大きいからか、跳ぶ姿もゆっくりで、優雅です。

ちなみに、喜界島や与論島から南にしか生息していないそうです。
なので、沖縄に旅行に来た際は、是非蝶にも興味を持ってみてくださいね。

ふわふわで、軽〜く浮いている感じで飛びますよ〜。



今、羽をじっくり乾かせて(?)飛び立つ準備です。

この後、飛び立ったので、Uさんが窓を開けて逃がしてやりました。

達者でなぁ〜。
台風気を付けてね〜。

STAFF ちゃぶね


コメント(1)
トラックバック(0)

安くて美味しい焼肉!
2010/09/07 16:51:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 たべもの
ちゃぶね達がたま〜に行く、密かに(?)
安くて美味しい焼肉屋さんがあります。

そこは「あんぶれら」さんです〜!

石垣っ子なら知っていると思いますが、昔からあるあの名店です。

「お肉食べたいモード」に入ったけれど、お財布にも優しい処がいいな…
という時には、おすすめ。



わーお!こんな大きさで、厚みもあって…ジューシー!



「待て」の状態↑

ちなみに黒いTシャツは、ちゃぶねです。 笑

球場と屋内練習場の近くなので、
ロッテの選手達も来てたみたいですね〜。



ちなみに、この日は、黒Tの正体であるSちゃんに
ご馳走になったのでした〜♪

本当に、有難い時間とお肉でした。
Sちゃん〜ありがとう!!!感謝です。
お肉ご馳走になるなんて、そうそう無いですよ!

もちろん、「あんぶれら」さんでは、
八重泉も飲めますので、どうぞ宜しくお願いします。

STAFF ハンドルキーパーだった ちゃぶね

コメント(0)
トラックバック(0)