八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さんぴん茶のパウンドケーキ
2009/07/15 17:57:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 レシピ



STAFFナオです。
久しぶりにパウンドケーキを焼きました♪

『さんぴん茶』の茶葉を入れてみたところ、
ほんのりジャスミンの香りがする美味しいケーキに
仕上がったので、さっそくブログにUPです!

※さんぴん茶=ジャスミンティー

レシピ本っぽく観葉植物を添えてみたけど、
なんかビミョ〜な感じですね…。ほとんど写ってないし(^^;


レシピ

(材料)
小麦粉 120g・アーモンドプードル 35g・砂糖 120g・
バター(マーガリン) 120g・卵M 3個・牛乳大さじ 1/2・
さんぴん茶(葉)大さじ1

(作り方)
1.バターに砂糖を加え、ジャリジャリしなくなるまでよく混ぜる。
2.卵を加え、もったりするまで混ぜる。
3.小麦粉・アーモンドプードルを加え、切るようにサッと混ぜる。
4.牛乳・さんぴん茶を加え、同じく切るように混ぜる。
5.型に流し込み、180度に熱したオーブンに入れ、
  10分経ったらナイフで真ん中にサーっと軽く切り込みを入れる。
7.オーブンに戻して、30分〜35分焼く(180度)。
8.竹串を刺して、生地がついてこなかったら完成!

一気にガガガッと作ったので粗い生地になりましたが、
小麦粉をふるいにかけたり、もっと『丁寧』に作ると
美しい仕上がりになると思います。
これは私の大雑把な性格が出てますね…(^^;

アーモンドプードルを使っているので、しっとりした食感。
ぜひお試しください☆

STAFF ナオ



コメント(2)
トラックバック(0)

スイートチリソース
2009/07/05 21:15:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 レシピ
蒸し暑い夜は、スパイスの効いたタイ料理が
無性に食べたくなります。
よし!今夜はタイ料理に決まり〜!というわけで、
まずはスイートチリソースを作ってみました。



まだ具体的にメニューは決まってないけど、
とりあえず作っておけば何かに使えるでしょう^^

スイートチリソースは、以前はスーパーで買っていたけど、
1回で1瓶使い切ることってないし、開栓後は何日位もつのか
よく分からないんですよね…。
なので、10日以内に使い切れる分だけ、自分で作るようにしています。

簡単だし、何と言っても好みの辛さに調整できるのがいいです。

レシピはこちら↓

(材料)
A…砂糖1.5カップ ・ 酢1カップ
B…ナンプラー大さじ2・ニンニク5片・唐辛子7個・水0.5カップ

(作り方)

1.材料Aを鍋に入れ、砂糖を煮溶かす。

2.材料Bをミキサーにかけ(唐辛子は一番最後に。
  1〜2秒回す程度)、1の鍋に入れる。   

3.中〜強火で煮て、とろみがついてきたら完成!

今日は島唐辛子を使ったので、辛めに仕上がっています。
自己流なので、本格的な作り方とは違うかもしれませんが、
よかったら参考にしてくださいね☆



さて、チリソースを冷ましている間に
買い出しにでも行こうかなっと。(もう21時すぎ…。)
なに作ろうかな〜。



STAFF ナオ


コメント(0)
トラックバック(0)

ミミジャーのマース煮
2009/06/29 14:45:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 レシピ


ミミジャー(ヒメフエダイ)のマース煮を作りました^^

沖縄の方言で「塩」のことをマースと言います。マース煮=塩煮。
こちらでは、『煮魚』と言えばコレ!と言われるくらい、
定番中の定番の郷土料理なんですヨ☆

泡盛との相性バツグンなので、新鮮な白身魚が
手に入った時によく作る一品です。

作り方はカンタン!

1.魚のウロコ・えら・内臓をきれいに取り除く。
 ※時間に余裕があれば、生臭みを消すため
  塩・お酒を振って一晩冷蔵庫で寝かせる。

2.鍋に魚が浸る程度に水を入れ、お酒・塩を加えて
 ひと煮立ちさせる。
 ※塩加減はあとで調整するので、入れすぎないように…。

3.魚を入れ、フタをして中火で煮込む。
 ※水分を飛ばすために、ほんの少〜しフタをずらしておく。

4.中まで火が通ったら、塩加減を調整して完成!

基本の作り方は、だいたいこんな感じですかね。


この日は、ニンニクと隠し味程度にバターを入れて
コクを出してみたのですが、とってもシンプルな料理なので、
その時の気分で生姜やアオサ、島豆腐を入れたり、
いろいろアレンジして楽しむことができます。
(もちろん、塩だけでも美味!)

アサリ・オリーブ・トマト・ハーブなどを入れて、
アクアパッツァ風に仕上げるのもおすすめですよ〜☆
“マース煮”からは、だいぶかけ離れるけど…(^^;

STAFF ナオ


コメント(0)
トラックバック(0)

ニコリちゃん
2009/06/15 16:01:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 レシピ


いつものように、包丁でゴーヤの端をタンッと切り落としたら、
こんなニコリ顔が出てきました^^
きゃ〜可愛い☆

指でぎゅうっと押さえつけると、今度はニヤッと悪代官顔になって
ますます可愛い…って、こうやって遊んでばかりいるから、
料理が出来上がるまでにやたら時間が掛るのでしょうネ(^^;

それはさておき、皆さんはゴーヤをどうやって召し上がりますか?

私は、ゴーヤーと言えば専ら『ちゃんぷるー』だったんですけど、
試しにマヨネーズと味海苔で和えてみたら美味しかったので、
最近はそればかり作っています。

とっても簡単なので、あともう一品ほしいな〜って時に
ぜひ作ってみてくださいね♪

(作り方)

1.ゴーヤをスライスする

2.1〜2分湯がく

3.粗熱を取って、マヨネーズ・刻んだ味付海苔で和える。
  (“味付海苔”というのがポイントです!)

4.冷蔵庫で冷やす。

5.七味やわさびを加えたり、少し塩を足したり、
  自分好みに味を調えてできあがり!

ゴーヤをたくさん食べて、暑い夏を乗り切ろうレシピでした☆

STAFFナオ


コメント(4)
トラックバック(0)