ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
あやはし海中ロードレース大会
2011/02/24 09:17:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
第11回あやはし海中ロードレース大会が平成23年4月3日(日)に与那城陸上から海中道路を中心に行われます。
去年のスターターはドラマなどで活躍しているうるま市出身の『比嘉愛実』さんでしたが、今年はうるま市出身、屋慶名出身で紅白にも出場した人気バンド『HY』が務めます。
また、ラジオでもひーでーがあやはしロードレース大会をPRしていますよ!
磯の香りを楽しみながら海中道路を家族と走ってみてはいかが?

コメント(0)

あやはし海中ロードレース大会
2011/02/24 09:17:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
第11回あやはし海中ロードレース大会が平成23年4月3日(日)に与那城陸上から海中道路を中心に行われます。
去年のスターターはドラマなどで活躍している『比嘉愛実』さんでしたが今年は紅白にも出場した人気バンド『HY』務める事になりました。
また、ラジオでもあやはしロードレース大会を呼びかけしていますよ!
磯の香りを楽しみながら海中道路を家族と走ってみてはいかが?

コメント(0)

こんにちはヾ(^▽^)ノ
2011/02/18 16:00:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 昨日の2月17日午後7時にうるま市芸術劇場で行われた『水辺の安全を考える』シンポジウムに参加したのを載せたいと思います。
近年、異常気象の影響で各地で局地的な豪雨などが起こり、水難事故が全国や県内でも発生しています。
2009年8月19日午後2時頃に那覇市のガーブ川で4人の工事作業員が鉄砲水で流され死亡した水難事故や、2010年10月22日うるま市天願で大雨で増水した側溝に小学生が流された死亡した事故など痛ましい事故を二度と起こしたくないとの想いから多くの方々が参加し意義のあるシンポジウムになりました。
『災害は忘れた時にはやってくる』
防災視点からのお話や川遊びを通しての水との上手く付き合う方法(子ども達が水遊びを体験し危険予知や危機回避)などためになりました。
まとめ
1、川の上流が黒く分厚い雲で覆われていたら鉄砲水の危険が高いためすぐに避難する
2、河川の下の橋や高架橋で雨宿りはしない(急激な増水で数分で水位が変わる)
3、川遊びをするときはルールを守れば自然学習や体験学習など身近な存在
沖縄は台風やカタブイが多いのでレジャーをする際は天候に注意しましょう

コメント(0)

2月3日(木)石川署にて
2011/02/10 13:13:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 自主防犯ボランティア育成講座が午後3時30から石川署にて行われました。前半は沖縄県警の地域安全まち作り課の方が『身近な犯罪認知件数と検挙数』『防犯ボランティア』のアドバイスなど色々な情報を頂きました。
また後半は嘉手納防犯ボランティアを講師に、活動状況や小さな事から始められる犯罪抑止などためになる事だられでした。このボランティア団体は警察庁長官賞や内閣総理大臣賞などこれまでの活動が評価された結果です。とお話されてました。
いろんな地域の情報を取り入れながらこれからの活動に生かして行きたいとおもいます。

コメント(0)