八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
社会科見学!!
2011/12/04 22:30:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:曇 気温:25度 水温:… 風向:北東 ポイント:石垣空港

南国石垣島も朝晩は冷え込んでくるようになりました。
布団からでるのがシンドイ季節ですね〜・・・
って言っても最低気温17度ですが何か??
日中は25度前後までは上がりますが、風が強く吹くので、
体感温度はそれより低くなります。
ダイビング終了してからのボート上は、寒いです。
暖かいお茶などは用意してますが、限界がありますので、
これから石垣島来島予定のお客様は一枚羽織るものがあると快適かと思います。

って言っても、今月は全く永吉号活躍してませんがね、何か???

はい、本日もノーゲストになります…苦笑

明後日から修学旅行の仕事が続くので、今日はマリナも直樹もお休みです。

栄里が甲斐性のない直樹と聖樹(いぶき)を置いて…
出て行ってしまいました…

なので朝から男二人で…

石垣島 社会科見学に行って来ました。
プライベート事になりますので、興味のない方はスルーでお願いします。
まぁ〜普段のブログもほとんどプライベートみたいなもんですが…



偉そうな態度は親譲りです。もうすぐ一歳になります。
今日は、空港&飛行機の見学です。

石垣島はご存知かと思いますが、市街地に空港があります。
かなりの騒音になり、僕達が住んでいる300坪一軒屋の家も、
飛行機の離着陸の騒音はかなりします。
テレビドラマのすごく大事なシーンとかにも、『ぶ〜〜ん』・・・・
えっ今なんて言った??んだよ〜聞こえないじゃん!!
飛行機うるさいな〜ってなります・・・。

近くにある、高校や小学校も騒音の為、授業が中断する時などがあるそうです。
この石垣島空港なんですが、元々は旧日本軍海軍飛行場として使用されていました。
その後、民間航空が運航開始し、滑走路も1500mに延長されました。
滑走路が短く、着陸する時はいつも急ブレーキで止まります…
また、滑走路が短い為、羽田直行便に乗っても隣の宮古島などに経由し、
燃料を給油しています・・・これ??直行便???って言うの???
滑走路が短い為、その昔滑走路をオーバーランし炎上する事故も起きたそうです。



さて、ここは空港近くのドラッグストアになります。
風向きによりますが、離陸&着陸する飛行機がかなり近くで下から見れます。
ボールを投げれば当たるんじゃないか??ってくらい近いです。

社会科見学一個目は、着陸する飛行機の観察です。

ドラッグストア駐車場に着いてから待つこと15分!!



待ってる間は、車の運転席で遊んでます。

さぁ〜青い飛行機(ANA便)一機が着陸態勢に入りました。
そんなところまでばっちり見えます。



聖樹の視界にも飛行機は捉えられました。
いつもは、家のベランダにて横から見てるんですけど、
今日は真下からです。カッコイイね〜飛行機〜笑

が、この数秒後・・・・

徐々に音も大きくなり、ビュ〜〜〜ゴ〜〜〜ウィ〜〜〜ン!?!

飛行機が頭上を通り過ぎる瞬間に、
聖樹の顔と機体を入れて撮るつもりが、
あまりの爆音にビビッたのか、
超ハイハイダッシュで逃げ惑います…。

まるでゴキブリが逃げ回るかのように…。

大泣きしながら車止めを超え、父親には助けを求めず、
全然違う方向に超ハイハイダッシュ…



結局撮れたのは飛行機の尻尾の部分…
車輪も降りていて、着陸最終段階であまり見れない光景なのに…
聖樹にはそんなの全く関係がなく…

大泣きしてる聖樹を抱き上げ、撮影終了…苦笑



続いて、石垣空港へ。
ここの展望デッキなら落ち着いて観察できるかな〜???



全然ダメ。飛行機見ると大泣きします。
トラとウマになってしまいました・・・苦笑
丁度赤い飛行機(JAL便)が離陸する時だったので、
離陸する飛行機をバックに撮りたかったのですが…

空港はそそくさ引き上げました。



音がダメだろう〜ってことで、今度は海上保安庁の観察です。
石垣島 八重山諸島の海域は、第11管区海上保安庁が守ってくれています。

去年の尖閣諸島でぶつけられた船もここの港に停泊しています。
ちなみに、尖閣諸島の住所は、石垣市登野城。
YDS☆Fieldの事務所の住所も、石垣市登野城。

今日は大きな船はみんな出港していていませんでした。
はてるま、よなぐに、いしがきです。
なので中型??の船を見せようと思ったのですが…



寝ちゃってます・・・

空港から港まで、10分の移動ですけど…
その間に寝てしまいました…

起して見せようかとも思いましたが、またくればいいか!!ということで。

なので、石垣島市街地をドライブです。
相方(聖樹)は後ろで寝てるので、一人パトロールです。
どこも暇そうですね〜。観光客もほとんど見られません。
船は展示場のように並んでます。

今日はもう一つ課題があります。
社会科見学&直樹、聖樹コンビで公園デビューです。
しゃぼん玉も持参して公園で遊ぼう!!!です。

市街地にある大きな公園、真栄里公園デビューです。
ここは駐車場もあり、おおきな遊具もたくさんあり、
週末は、お母さん、お父さん、子供達で賑わってます。

その中に入ろう〜が課題でしたが、
公園前に行き…

お母さん、お父さん、子供達の集団を見て、
車はノーブレーキでそのまま自宅へ…苦笑

はい、無理です。僕には…息子と公園デビューなんて…苦笑
あの仲に入るなんて、僕にはそんな勇気ありません。

結構人見知りがあります。
仕事になると問題ないんですが、プライベートだと…
なので友達はいません…苦笑

家に帰り、二人ベランダでしゃぼん玉遊びです…苦笑

その時も丁度飛行機が着陸態勢に入り、轟音が…
いつもは泣かず飛行機を見ている聖樹ですが、
今日は大泣きです。
完璧にトラウマになってしまいました…苦笑

もう当分は社会科見学(飛行機関連)には、行かないと思います…苦笑

午後はのんびりと過ごし、お休みを頂きました。



これは、聖樹ではありません。直樹です。
何歳の頃でしょうか??歩行器にも乗っているので、同じ位かと思います。
やっぱり、似てますね・・・笑

さて、本日のブログはこのへんにて終了です。

ではでは、今日はこのへんで!!
忘年会シーズンです。節度ある飲酒を心がけましょう〜(直樹がね)




コメント(0)
トラックバック(0)