八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
2月も終わり…笑
2012/02/29 19:13:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:曇 気温:24度 水温:21度 風向:北東 ポイント:大崎

今年はうるう年ですね。
4年に一度あり、夏季オリンピック開催の年はうるう年だとか??
自転速度のなんたらかんたらとか??
よく知りません…苦笑(中卒ッ)

今日は29日!!肉の日ですね〜家に帰ったら楽しみだなぁ〜。

関東は大雪だとか??
同じ日本国なのに長いですね〜
申し訳ないですけど、Tシャツ短パンで蚊取り線香たいてます…苦笑
みなさん、石垣島はぼちぼち暖かくなりだしてますよ!!

あと2〜3ヶ月すればうりずん(初夏)の季節です。
あぁ〜待ち遠しいですね〜笑

さて、本日のYDS☆Fieldを振り返りましょう〜。



YDS☆Fieldスーパー常連様が、姉&お友達を連れて遊びに来てくれました。
YDS☆Fieldも4年目に突入し常連様も増えてきまして、ありがたや〜ありがたや〜です。
石垣島旅行 最高の思い出を作ってくださいね〜。
常連様 いつみいつもありがとうございます。



昨日までの強風 北風は大分落ち着き、まだうねりは残るものの大崎へ行って来ました。
到着後、各チームにわかれ遊んで来ました。
ファンダイビングはまりなが担当です。




ハハハハ…一人だけ姿勢が違うね。
え〜誰コレ〜ってなるかな??



笠井(姉)からのリクエストでウミウシが見たい!!!
笠井(妹)&まりなでいろいろと見つけてもらいました。
結構な数、紹介できました。



やっとなのかな??最近の大崎行ってもコブシメいなかったので、
今日はいっぱいいました。5〜8杯 オス メス入り乱れてのP交産卵!!
一応今年からP音入れておきますね…苦笑
そんな神秘的なシーンを見つつシュノーケリングも終了です。



笠井(妹)&マリナも合流し、いざ水中世界へ。



体験ダイビングはなおき担当&まりなアシスト&笠井(妹)カメラマンです。
みんな何もてこずることなく潜降。
水底に到着してから・・・ん・・・って言うのはあったけど、
落ち着きを取り戻し…笑 みんな見事ダイビング成功です。



カラフルな魚をたっぷり見た後は、もうすぐ孵りそうな卵持ちのクマノミ見たり、
コブシメを今度は下から見たりと、盛りだくさんな体験ダイビングです。



ハマクマノミもGETです。なかなかSっ気があり…笑
つつこうとしてますが、この後みんなからやめな!!毒あるよって!!!




ハハハハ…笑 そりゃ〜画像サイズ大きくなるわな〜笑
みんなで記念撮影です。



ランチタイムのその後は、デザートです。
誰も京都に(徳島&大阪)住んでないらしいですが、
頂きました!!八つ橋〜!!
みんなで??スタッフで??頂きました〜。
ありがとうございます。



午後はポイントを変えみんなで2ダイブ目!!



みんなダイバー並みに移動してくれます。
ウミウシも何種類かご紹介です。



笠井(妹)&まりなが良い仕事してくれました。



カクレクマノミ紹介したり〜



ハナビラクマノミ紹介したり〜って今日だけで4種類のクマノミ見てます…苦笑



2本目エントリー前にマンタ目撃情報があったので、
最後はマンタ探し!!!
まぁ〜さすがにいなかったけどね…
これでマンタ見ちゃったりしたら満足して、二度と潜らないだろうし、
その辺は??計算???笑
見たければライセンス取得してください…笑



楽しんでもらえて何よりです!!
浮上してからは飛び込み大会〜〜…
東京は大雪だって言うのに石垣島では飛び込みです。



これ??なんのマネだかわかります??
今年から永吉号の飛び込みは何かのマネをしなくてはなりません。
例えば、信号の歩行者のマークとか??
非常口のマークとか??

ちなみにこれは大阪の名物??です。
むかしこのシンボル??マーク??の名前のついた事件がありました。

そう…グリコ!!!です!!!

苦笑

さぁ〜今日も笑った!潜った!!飛び込んだ!!!
3月はどんな月になるんでしょうか???
みなさま??YDS☆Fieldって結構間違いないと思いますよ!!!ウフ!!

ではでは、今日はこのへんで!!

あっ一つニュースです!!
スタッフ希望の方いませんか???
YDS☆Field愉快な仲間達!!に仲間入りしませんか??
毎年この時期なると話があるんですけど、
今年は全くないんです!!

そこの君!!僕と握手!!
じゃなかった…
そこの君!!待ってます!!!笑



コメント(0)
トラックバック(0)

修学旅行の手伝い その2!!
2012/02/28 18:50:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:曇のち大雨 気温:24度 水温:23度 風向:南→北 ポイント:カヤマ

昨日からの続きです。
修学旅行体験ダイビングのお手伝いの日です。
いやぁ〜ありがたいです!!
頑張って皆さんをご案内です。
石垣島に帰って来てからほとんど海の日です!!
今年も頑張っちゃいますよ!!笑

今日の生徒さんも、神奈川にある慶応義塾高校の一年生です。
昨日の午後からカヤマ島インにて、キャンプ泊をしました。
なおき&まりなも泊ってってよと言われますが…

いえいえ…

カヤマ島はちょっと…苦笑

お化けが…(30歳&25歳)

さて、そういうことで朝一高速船で小浜&カヤマインです。



今日も朝からドンヨリ曇り空な石垣島!!
午後、前線通過予定にて時化る予報です。
朝は南風で午後より強雨の後北風です!
今日の天気はドンピシャでした…笑



体験ダイビングの練習です。
昨日よりは、気温も上がり天気は良くないですけど、
寒くはない一日でした。

今日の担当は20名でしたが、みなさん誰一人リタイア、トラブルもなく
ダイビング成功でした。



今日もワイヤーブラシにて磨いてもらいました。
サンゴの産卵にて着床してくれるといいのですが??



高校一年生で八重山諸島に旅行に来て体験ダイビングって!!
いいなぁ〜〜。
お父さんお母さんに感謝しなくてはいけませんね。
家に帰ったら『ありがとうございました!!』
ですね。



みんな良い顔してますね〜。



さすがに20人分の画像はありませんぬ。
忙しいモードですから…笑
今日のまりなのバブルリングは、精度??が良かった!!キレイでした。



途中晴れ間もさし、水面もきれいでやっぱりいいね!!海!!
になりましたが、15時過ぎに大雨&強風&波高になり、
やっぱり恐いね!!海にもなります。
が、前の晩、当日の朝と予報を確認してますので、
予測はしています!!

さすがに二日連続の修学旅行は疲れますね!!
みんなも今頃は疲れてるかな???

ではでは、本日のYDS☆Fieldブログはこのへんで。
素敵な火曜日をお過ごし下さい??

ちょっとここでYDS☆Fieldニュース??

おかげさまでGWの予約がチラホラ入り始め、
締め切ろうかの段階に入ってる日もあります。
GW石垣島旅行でYDS☆Field使おうかな??
な、お客様がいらっしゃいましたら早めのご予約をお願い致します。
ではでは、スタッフ一同よろしくお願い致します。





コメント(0)
トラックバック(0)

修学旅行のお手伝い!!
2012/02/27 16:06:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:曇 気温:18度 水温:22度 風向:北風 ポイント:かやま島

今月最後の月曜日ですね。
2月の終わりが見えてきましたね??
ラストスパート!頑張りましょう〜。

昨日は、一日ゆっくりしたお休みを頂き、
今日から当分海の日は続きます。
この時期は、ヘルプの仕事いただけるので、とっても助かります!!

本日の石垣島は北よりの風、波高4m…
まぁ〜時化てますね。



朝一便で小浜島へ渡り、そこから小船にてカヤマ島インです。
神奈川からお越しの慶応義塾高校のみなさんです。
昨夜はカヤマ島でキャンプされたそうで、
修学旅行でキャンプに体験ダイビングに!!
いっぱい思い出を作ってもらいましょう〜。
将来は決してインストラクターなんてなってはいけませんよ〜。
あっ賢いから選択肢にもないかな…苦笑



朝の準備体操です。
なおき&まりな担当の生徒は16人!!
3チームに別けダイビングです。



浅瀬にて、シュノーケリング&ダイビングの練習です。
マスクの使い方、シュノーケリングの使い方、フィンの使い方などなど。
呼吸の仕方、耳抜きの仕方、移動方法などなど。



たくさん練習した後は、本番のダイビング!!
水深は浅いところで2m、深いところで4mですね。
誰一人トラブルことなくダイビング成功です。



今回から一つ、プログラムを増やしたそうです。
ワイヤーブラシにて、岩を磨きサンゴの卵が着床(言葉あってるかな??)しないかな??です。
昨年は、折れてしまったサンゴを回収し、磨き、コンクリートで形を作ってから海に入れました。
今年は、磨いてみようとの事です。
もうすぐ、サンゴの大仕事!!産卵の時期を迎えます。
今後に期待ですね!!



船上よりも水中の方が暖かいですね。
中には、プルプル震える子もいますが、
楽しいんでもらえた様子です。



いっぱい勉強して、働いて、遊びに来て下さいね〜〜!!
この後は、船を移動させて沖でシュノーケリングでした。
水泳部の子達は、特に元気に泳ぎ回ってました!!



カヤマ島正面入り口です。
また明日も行ってきま〜っす!!



リゾート感まる出しの船で小浜島へ。
カヤマ島脱出です。

ではでは、今日はこのへんで!!
素敵な一週間をお過ごし下さい。



コメント(0)
トラックバック(0)

久しぶりにノーゲストな一日!!
2012/02/26 22:46:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:雲 気温:21度 水温:… 風向:北 ポイント:…

久しぶりにノーゲストなYDS☆Fieldです。
昨日は、常連様と打ち上げに行き、
本日はマリナもお休みです。

市街地にある、『すし太郎』結構お勧めです。
さかな料理もチャンプル系もおいしいですね。



そんな本日は、黒島で牛まつりが開催ですね。
石垣島に移住してから結構経ちますが、一回も行ったことありません…苦笑
今年は2頭当たるんですね。
観光の方が当たったらどうするんですかね??
噂では売れるって聞きますけど…苦笑

本日は全くネタ無しですいませんが、
今日のブログはこのへんで…勘弁してください。

ではでは、素敵な日曜の夜をお過ごし下さい!!



コメント(0)
トラックバック(0)

ピカチュウ…苦笑…普通種??
2012/02/25 17:41:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:雨 気温:21度 水温:22度 風向:北北東 ポイント:竹富南

本日も雨な石垣島です。
風向きも北よりで気温も上がらず肌寒い一日でした。

スカッと晴れる日はいつになることやら??

今年の八重山の海開きは与那国島で開催されるそうです。
来月行われます。人は集まるのだろう??
集まる??集まらない??は関係ないのだろうか??

毎年の事ながら海開きって言っても…

寒い…苦笑

海に入る子供達は…ブルブル震えております…笑

明日は黒島の牛祭り!!

石垣島の南西に位置する場所にあり、
石垣島から高速船にて30分程。
人口よりも牛の方が多い島!!
ちなみに抽選会があり、当たると牛一頭が貰えちゃいます。
牛一頭貰ってもね〜…苦笑

さて、本日を振り返りましょう〜。



昨日からのお客様です。
YDS☆Field常連様です。
今日の打ち上げ楽しみましょう〜笑
本日の波高予報は、2.5mのち4mです…
2ダイブ予定だったので、時化る前に行って来ました竹富南!!
二人にリクエストを聞くと??ウミウシ系で!!!
では、行きましょう〜!!!



断崖絶壁を進むと??ガレバが広がりウミウシタイム!!



はい、旦那様!!ワンメクリでピカチュウGETです…苦笑
その後もピカチュウGETできたので、普通種ですね!!
なおきはフリソデエビ探しですけど、全然ダメ…撃沈です。
いつの日かフリソデエビを普通種って言いたいですね〜笑



お二人も起伏の激しいポイントをスイスイ〜っと!!
ライセンス担当インストラクターとして、とっても嬉しいですね〜笑
とっても上手です!!バディシステムもしっかりなので安心です。



2本目は竹富南のトカキンへ!!
前半は小ぶりなイソマグロがクルクル…
グルクンは天の川並みにいっぱいいるんですけど〜
待つこと、20分。大きいマグロがフラフラ〜っと出てくれました。
よっしゃ〜〜〜!!!
透明度がちと納得行かなかったけど、マグロGET成功です。

午後から時化ることもあり、早めの帰港で遅めのランチでした。

今日はこれからお二人と飲み会へ!!
行ってきま〜っす!!

本日はご来店頂き、誠にありがとうございました。
次回は夏ですかね??お待ちしておりま〜す!!!
マンタ&ナイトダイビングへ行きましょう〜。

ではでは今日はこのへんで!!!





コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]