八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
秋の気配が???
2012/08/30 20:10:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:晴 気温:31度 水温:27℃ 風向:南 ポイント:浜島

8月も残すところあと少し!!
子供達の夏休みもそろそろ終わりですね。
早いところでは学校が始まっているのかな???

思春期に少年から大人に変わる〜〜

夏休み明けってなんかあれですよね!!
大人になるというかなんというか??(青春〜ッ)笑

石垣島も台風が来るたびに秋に近づいている気がします。
日中は干からびそうなほど暑いですが、
夕方は涼しくなり、日没も早くなったような気がします。

秋ってなんかいいよね!!

女心に秋の空??うまいよね〜この言葉!!笑

みなさまこんばんは!!!

秋とは言え残暑厳しそうですね!
水分補給&体調管理はしっかりと!!!

さてさて本日のYDS☆Fieldを振り返りましょう〜。



台風が去り、さぁ〜働くぞ〜の気合は十分ですが、
生憎午前中はノーゲストのため台風対策道具の洗浄&片付けです。



遺伝でしょうか???
とにかく細かいんですね何事も…苦笑
台風対策道具はしっかり潮抜きをし、バックル&鎖などもキレイキレイです。
これ栄里にもまりなにも良く言われます。

細かいって…苦笑

多分僕の愚痴を言うときは…

細かいんだもんあの人…
って言ってると思います。

苦笑



ハハハ。
この辺は細かくないのね…苦笑

八重山ダイビング協会加盟店のダイビングフラッグになります。
船を停泊させる毎に船から掲げます。
他船にシュノーケリングしてますよ〜ダイビングしてますよ〜
知らせるための旗になります。

Dしか読めませんね…

苦笑

さすがに良くないと思いますので、
このたび2艇分購入してきました。



じゃ〜ん完成です。
2枚で¥3000円だったかな…。
だったら早く新しいのにしなさいって…苦笑
えっ??左の緑色の旗は何かって???
これは、永吉号には純酸素が搭載されていますよ〜の目印になります。
同じポイントにてダイビングによるトラブルが発生し酸素が必要な時は???
永吉号には純酸素が搭載されています!!の目印になります。

また、赤い旗が掲げられている場合は、AEDが搭載されています!!
何でもそうですが、どの遊びにしても、いつ何があるかわかりませんからね!!
ちなみに救急箱ももちろん搭載されていますが、
永吉号の船にはこんなにも???って位三角巾が積まれています…笑

さてさて、そんな雑用的な事をしながら大汗をかき、
午後は思いっきり飛び込んできました〜海へ〜。



まだ台風の余波(うねり)は残ってますがポイントへ着いてしまえば穏やかです。



本日お越し頂きましたお二人です。
兵庫県からお越し頂きました。
新婚旅行ですって!!
不安がってはいましたが、お二人とも???

楽しかったでしょう〜。

新婚旅行の中で一番たのしかったと思います!!!



今日から一週間は百恵ちゃん出航かと思います。
まりな船長奮闘中です!!!笑



シュノーケリングをたっぷりした後は???
本番のダイビングになります!!



不安はあったみたいですが、
いかがでしたか???

僕から一言??

ウッウフン!!(咳払い)

男は黙ってサッポロビール…

ハハハ芸が無い〜。
新婚さんには必ず言いますよね…。



寝室のベットの目覚ましの横に飾ってくださいね!!!!

本日はご来店頂き、誠にありがとうございました。
また石垣島で会いましょう〜。

ではでは、今日はこのへんで!!!








コメント(0)
トラックバック(0)

台風一過な石垣島!!
2012/08/29 22:08:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:晴?雨? 気温:30度 水温:27℃ 風向:南西 ポイント:米原ビーチ 他

みなさまこんばんは!!

本日やっと台風から開放されました石垣島です。
14号に始まり15号からの14号と…
振り回されっぱなしでもうね。クタクタですよ!!
しかも台風のために中止にした日は一日だけだったかな??
結局中途半端な台風にやられビーチビーチと…苦笑
昨日は台風らしい風が吹いていましたが、
10日間近く振り回されたのでなんか麻痺しちゃっててね…苦笑

あれ??こんなもん???

苦笑

本日の石垣島はまだ吹き返しの風が強く吹いていましたが、
台風一過でいいと思います!!



原チャリの制限速度並みの速さでス〜っと行っちゃいました〜笑
特に被害もなく???大有りですよ今回の2つの台風で…

まぁ〜当分はいいかな〜。

今日のYDS☆Fieldは、
ビーチ班とヘルプ班に別れ海は開催でした。

台風に振り回されましたが、無事にライセンスGETです。

改めまして台風期間中!!
YDS☆Field開催ツアーにご参加頂きましたお客様!
ご来店頂き、誠にありがとうございました。
次回は永吉号もしくは百恵号でご案内したいと思います。
また、宜しくお願い致します。

夕方、百恵号を海に浮かべてきましたので、
明日からは百恵号で出航したいと思います。

気が抜けてドッと疲れが出てきましたので、
今日は早めに帰ります…笑

ではでは、また明日。





コメント(0)
トラックバック(0)

さて戻って来い!!台風14号〜。
2012/08/27 18:32:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:曇 気温:28度 水温:28℃ 風向:西 ポイント:事務所&米原ビーチ

台風15号お疲れ様でした。
沖縄県で好きなだけ暴れてくれまして…
過去最強の台風にまで成長してくれまして…

沖縄本島では今後5年間、
台風といえば15号が話題に上がるでしょう〜ね。

石垣島では台風といえば6年前の台風13号が話題に上がります。



日本国は気象庁発表の台風15号です。
沖縄本島に最高の勢力のまま直撃し、
吹き返しの風が吹き荒れている状態です。
石垣島も強風域に入り、今現在西よりの強い風が吹いております。



そしてそして台風15号の影に隠れていた台風14号が北上を始めます…
勢力はなんだかんだ保たれたままですね。
明日の夕方最接近でしょうか…。
波の高さも4mのち8mとなります。
今月は台風に振り回された月になりましたね…
さぁ〜来い!!台風14号!!!



たまには??初めてですがこんなのはどうでしょう〜??
波浪予想になります。8月28日の予想になります。
石垣島周辺は真っ赤ですね。4m以上と予想されております。

マジで振り回された8月ですね。
マジで恋する5秒前とちょっと違いますね…(広末〜)

そんな台風に振り回されてる石垣島ですが…
実は今日も元気に海へ行ってきました〜。

今日は2班に別れ、学科組とシュノーケリング組ですね。


学科組は本日よりライセンス講習スタートです。
マリナが担当でしたがお二人!!へぇ〜へぇ〜相槌をして質問もたくさんしてくれます。
きっと素敵なダイバーに育つことでしょう〜〜。



そして米原ビーチのチームになります。
シュノーケリングコースにてご参加頂きました。
今日は石垣島では不向きな西よりの風です。
午前中に他ショップのスタッフと海洋チェックに行き実際に泳ぎ…
これなら行ける!!!楽しめる!!!
ということで午後より行ってきました。
東京都よりお越しのお客様と香川県よりお越し頂きましたお客様です。
明日帰れるかな〜と不安な4名様と、本日延泊中のお二人と…
人によりいろいろな石垣島旅行のドラマがありますね。
この旅行がいつか笑い話になる旅行の思い出になってくれることを!!!
去年は台風でね〜でも楽しかったよね〜ってね。

うねりは入っていたもののドリフトシュノーケリングを楽しめました。
3点を持ち米原ビーチの端っこへ歩きそこからエントリー。
10分から15分くらいで目的地に戻ってきます。
めっちゃ楽…だって泳がなくていいんだもん…。



今日はねお兄ちゃんが素敵なアイテムを持参です。
水泳用のゴーグルにシュノーケルです。
普段はこれを装着して5キロメートル泳ぐんですって…
ほぼ毎日だそうです。



正面からだとこんな感じです。

これで水泳用のゴーグルを装着です。
これ欲しい…。YDS☆Fieldも子供達が多く遊びに来てくれますので、
これはよい器材かと。



横から撮るとこんな感じ!!
海でも使わせてもらいましたが、おでこに装着されるので、
しっかり固定され安定感があります。
僕達の使っているシュノーケルより少し長めなので、
水の入りも少ないかと思われます。

水泳用のゴーグルを付けるので鼻から息を吐かないと水はもろに鼻に入ります。
これ欲しい…



探してみよう〜笑

本日ご来店頂きましたお客様!!
ご来店頂き誠にありがとうございました。

次回は台風のない穏やかな海にご案内したいですね!!
必ずリピートお願い致します!!!

ではでは、今日はこのへんで!!!

栄里に胸毛の写真辞めなって言われた場合、
削除されるかと思われます・・・笑

ではでは、明日もビーチより海に行けるかな〜。
4mのち8mだしな〜〜・・・



コメント(0)
トラックバック(0)

藤原の効果???
2012/08/26 20:11:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:晴 気温:30度 水温:28℃ 風向:北より ポイント:大崎 電信屋ビーチ

藤原の効果 wikipediaより一部抜粋

藤原の効果とは2つの熱帯低気圧が接近した場合、
それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象である。

藤原の効果が見られるようになる熱帯低気圧の距離は、
熱帯低気圧の大きさや強さにより異なるが、だいたい1000キロメートル以内とされている。

藤原の効果は6つに分類されている。

☆ 相より型

弱い方の熱帯低気圧が接近しながら急激に衰弱し、
強い方の熱帯低気圧に取り込まれてしまう。

☆ 指向型

片方の熱帯低気圧だけが干渉を受けて、
もう片方の熱帯低気圧の回りを運動するように見える。

☆ 時間待ち型

東側の熱帯低気圧がまず北上し、その熱帯低気圧が去った後に
西側の熱帯低気圧が北上をはじめる。

☆ 同行型

2つの熱帯低気圧が並行して移動する。

☆ 離反型

東側の熱帯低気圧が加速して北東へ移動し、
西側の熱帯低気圧が減速しながら西へ移動する。





ですって…


へぇ〜藤原さんかぁ〜。

別に藤原さんが悪いわけではないんですけど、
今回の2つの台風にバタバタさせられてるのは、
藤原さんの効果なんでしょうね…苦笑

みなさまこんばんは!!

今月は2週間位しか働いていないのではないでしょうか??

まじで越冬できるか心配です!!

百恵ちゃん売却か…???

苦笑

2つの台風にちょっかいだされております石垣島!!
台風15号は勢力最強で沖縄本島に上陸ですね。
910ヘクトパスカルって…

2006年に石垣島直撃した台風13号ってのがありまして。
それはそれはもう半端じゃありませんでした。

確か当時920ヘクトパスカルだったような…??
それ以上の勢力で沖縄本島直撃の恐れです…

強い台風が一発来るよりは、まぁまぁな勢力の台風がコンスタントに来た方が、
まだ???ましかな…。

毎年いくつかの台風が日本国に上陸しますが、
沖縄&九州周辺に上陸する台風は、
例えるなら思春期の男の子みたいな感じです。
荒れまくってる男の子ですね。

パラオやバジー海況辺りで中古のノーマルのバイクを購入し、
フィリピン辺りでハンドルを絞り、風防を付け三段シートまで改造し、
石垣島の南でマフラーを切り、7色ラメ&メッキ加工をし、
石垣島でパラリラパラリラと大暴れをしながら沖縄本島&九州辺りでそろそろ引退を考え、
関東付近に北上する頃には、そろそろノーマルに戻すか〜?落ち着くか〜??
温帯低気圧に変わります…苦笑

なかなかうまい例えではないでしょうか??苦笑

さて、気になる台風情報になります。



気になる台風15号の進路になります。
日本国気象庁発表になります。
勢力は強いまま沖縄本島に直撃しております。
ということで、石垣島にも物資は入りませんし、
もちろんお客様も到着しておりません…



台風14号の進路予報になります。
上記で書きましたが、これぞ藤原さんの効果でしょうか???
台湾に抜けてから15号の後を追うように北上していきます。
石垣島に再接近??最接近しますね。
これはなかなか引退しない先輩みたいな感じでしょうか??
後輩(15号)に抜かれております。15号は進路も決まってまさしく大物??
大型ですね。
14号はきっと…小物です…
迷走台風(14号)…
我が迷走人生(直樹)ですね…
ダイビング屋辞めて警察官になりたいなぁ〜って…(おいッ)



台風が来ようが台風に振り回されようが、お客様からのキャンセルがあろうが…


地球は青かった〜…




何の気象サイト見ようが台風は台風です。
頑張れ、俺!頑張れYDS☆Field!!頑張れ石垣島観光業〜!!!

さえさて前置きはこのへんで昨日と本日を振り返りたいと思います。
昨日もブログを更新したのですが、途中でブログが飛びまして…
再度書き直す元気はありませんでしたので2日分更新させて頂きます。



8月25日 お越し頂きましたお客様です。
台風の合間で晴天&穏やかな一日になりました…苦笑
百恵号を生みに浮かべといろいろ考えましたが、
ビーチの決断をし行ってきました大崎ビーチ!!

ライセンス講習スタート&シュノーケリングコース開催になりました。



もともとは一日コースご希望でしたが、
半日に変更しシュノーケリングにご案内です。
仲の良い兄妹でいいですね〜。
お兄ちゃんがこれまた僕の弟に似てるんですよ…体の大きさが…苦笑
妹に優しくてね〜年頃なのに仲良くて。見てると笑顔が出てきます。
次回は台風も無く一日のんびりご案内したいですね。



台風の影響により、もともとの予定が全てずれ…
高速船も止まってます…でもそのおかげでお二人に出会えましたね…
なんでも良い方向に考えましょう〜笑
本日はお楽しみいただけたでしょうか???
なんでもへぇへぇ相槌打ってくれるのでほとんど一方的に話してしまいまして…苦笑
婚前旅行ですか????苦笑
残りの八重山旅行楽しんでくださいね!!



PADIライセンス取得コースにお越し頂きましたお客様です。
今年何回目???な石垣島旅行だそうです。はい、はまってます。
波照間島で体験ダイビングを経験され虜に…。
波照間程の透明度はありませんが…
台風も来ちゃってますが3日間頑張りましょう〜!!!
午後からは学科講習になります。
眠い目を??擦りながらの講習???笑
楽しみましょう〜。

講習はマリナが担当し、シュノーケリングは直樹が担当させて頂きました。
海も台風来てるの??穏やかな海で楽しんで頂けたかと思います。
次回は永吉号もしくは百恵号で遊びに行きましょう〜。

ご来店頂きありがとうございました。



8月26日 本日お越し頂きましたお客様です。
台風15号の影響がジワジワ石垣島にも届いております。
北西の風でしたので大崎ではなく、電信屋前のビーチよりご案内です。

あっ個人個人で撮るの忘れた…。

ライセンス講習2日目のお二人&シュノーケリングコースでご案内です。
お父さんは昨日までアドバンス講習を他店で受けてたそうです。
ビーチからだったそうできっとすれ違ってるんでしょうね。笑

今日はポイントが違いましたが如何でしたか???

講習は、直樹&まりなでマンツーマンでご案内です。
シュノーケリングチームは非常勤スタッフゆうじろうがご案内になりました。

大崎は北からのうねりが強かったので年に数回(台風時)使うポイント電信屋。
藻場がありなかなか面白そうなプライベートで潜りたくなるようなポイントです。

講習は限定水域担当でしたのであまり観察してませんが今度来よ〜〜笑


午前中たっぷり遊び午後は学科講習などなどです。

北西の風が強くなってきました石垣島!!
沖縄本島大丈夫かな〜台風に慣れてるとはいえ、
勢力がけた違いなのでちょっと心配ですね。

明日のお客様も数件キャンセルは出ましたが。
明日から講習スタートのお客様がいますので、
行けるところを探していってきます!!

ではでは、今日はこのへんで!!!

そうそうお盆休み期間中にご来店頂きましたお客様から、
年末年始で何かツアーしませんか??なリクエストを頂いております。
YDS☆Field常連様のみなさま〜??
企画するかと思われますので、年末年始のお休みの申請を・・・
お願い致します。

ではでは、今日はこのへんで!!!





コメント(1)
トラックバック(0)

振り回されております…
2012/08/24 19:02:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:晴 気温:32度 水温:28℃ 風向:東南東 ポイント:大崎 コンキリエ

先日から2つの台風に狙われております石垣島…
台風対策も本気縛りで終え、さぁ〜いつでも来い!!台風よ…

ハハハ。

石垣島の南で左(西)に進路を変え、強風域をかすったくらいで…

ん???風吹いてるけど???

ハハハ。弄ばれております石垣島。

東から来る台風15号も少しずつ北に北に進路を変え
沖縄本島直撃コースとなっております。

これがまた石垣島には来なくても那覇経由が出来なくなりますので、

ハハハ。

至れり尽くせり??踏んだり蹴ったり??

ハハハ。



台風14号の進路予報になります。
みなさま良く見てくださいね!!
石垣島の南で西に進路を変え、台湾に上陸しました。
勢力も最初にでてたよりは多少落ちましたが、
まぁまぁな勢力のまま台湾へ上陸し・・・
そしてそしてなんと???

Uターンです…。

ハ〜〜ァ。



台湾の南を東に進みそこから北上してきます。

28日石垣島再接近??最接近??の可能性がでてきました。

迷走台風??迷走人生??

まぁ〜こんなもんか…



台風15号の進路予報になります。
26日には沖縄本島直撃予報になります。
沖縄方面ご旅行予定のお客様は??
航空会社、旅行会社に確認を取るといいかと思います。
返金、振り替えなどなどですね、

踏ん張りどころですね!!
ため息ばかりしていてもいしょうがありませんので、
深呼吸して次に向いましょう〜。

今できる事を精一杯!!

さて、昨日はそんなこんなでキャンセルも相次ぎましたので、
ナオキもマリナもみんなお休みを頂きました。
前回の台風ぶりのお休みでしたので、
何かをなんて思いますが、これがまた何もないんですよ…

甲子園の決勝を見て泣きそうになり、
また昼寝をして…

ハハハ。

そして本日は元気に行ってきました〜
海へ〜はい。ビーチからになります。



ダイビング&シュノーケリング終了後のコンキリエにてお昼です!!
石垣島の中で一番大きな湾、名蔵湾沿いにあります。
コンキリエというイタリアンですね。
パスタの量とピザのチーズの量が半端ないんです。
多いってことです。



みなさんYDS☆Field常連様になります。
ファンダイビングチームとシュノーケリングチームに別れ遊んできました。
ファンダイビングチームは一本勝負でナオキがご案内です。

シュノーケリングチームはマリナが担当させていただきました。



笠井さんのお母さんとお姉ちゃんですね。
お母さんはYDS☆Fieldにてライセンス取得済みです。
お姉ちゃんはYDS☆Fieldにて体験ダイビング経験済みです。
今日はビーチからでしたのでシュノーケリングにてご案内になりました



一方ファンダイビングチームは??



カミソリウオ情報がありましたので、
教えてもらい探してみました。
ペアでいると聞いていたのですが、単体でした。



ニシキフウライウオも健在です。
前回いた場所を探しても探しても見当たらず、
もうだめかな〜と思ったときに笠井さんが…
コレじゃないの??って…苦笑



ハダカハオコゼ白Ver!!
前回と違う場所にというかこんなところに移動してたのか…。



一時間オーバーなロングダイビングでした。

明日もビーチからご案内になりそうです。

ではでは今日はこのへんで。




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]