八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
百恵号係留場所!
2015/01/20 22:50:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

天気:晴 気温:18度 風向:北 ポイント:港

一年の内で一番暇な時期が来ましたね。
全然電話も鳴らず壊れてるのかな??つながってるのかな???
心配になってしまいますね。

メールも迷惑メールばかりだし予約入りませんね〜。

常連様??
ずっとさきの予約で構いませんので、
予約を頂けないでしょうか??

GWの予約はチラホラ入って来ています。
まだまだ余裕はたくさんあります。

さて、そんなトップシーズンに向けてスタッフを大募集中です。
インストラクターでもダイバーでも構いません。
愛嬌の良いスタッフを募集中です。

さて、タイトルにもありますが百恵号の係留場所のお話。

YDS☆Fieldの相棒。
今はわっきーの相棒の百恵ちゃん。
歴代スタッフみんな大事にしてくれてるので、
3シーズンフルに走り回ってる船でもピカピカの状態をキープしています。
まぁ〜今は昨日のイカ墨のせいでちょっと黒いですが。

先日は船底を化粧直ししたので、今日はロープ等。
痛んでるところ、フェンダーなどの調整などしてきました。

夏のトップシーズンは永吉号の横や近く、仲間の船の横などに止めさせてもらってますが、
冬場は浜崎町の奥にある浮桟橋に係留しています。
これが、昨年できた桟橋なのですが、係留代が高い…苦笑

那覇を参考に値段を決めましたって言うけど、
ここ石垣島だしね。
人口や観光客数が全然違うじゃない??
いくら那覇みたいにって言ったってここ石垣島ですからね。
でもほかに止めるところないしね。

この港は水産課が担当してまして。

永吉号は港湾課が担当なんですが、
永吉号クラスで月5000いかないくらい。
百恵号クラスで月1万5000って…。

でもね、港湾課には5年くらい前??
百恵号買う前から申請出してますがいまだに百恵号の係留場所無いんです。
しかも港湾課には、なんで僕たち港湾課の許可がないのに船なんて買うんですかって?
えっなんであなたたちの許可取らないといけないんですか???苦笑
石垣島で船を買うときは、天下の石垣市港湾課の許可が必要なんです。

まぁ〜裏技もありまして市議会議員に頼むと止める場所は???
出来るみたいですがね・・・。
このブログが消えた場合は圧力ですね。

係留ロープもアンカーロープも綺麗綺麗しましたので、
6月までは大丈夫かな。

そんなことまで書くつもりではなかったのですが。
酒が入るとね。

ではでは、今日はこのへんで。



コメント(0)
トラックバック(0)