八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大掃除
2007/12/31 11:38:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
大掃除やっと終わりました…
みんなの協力を得て。こんな広いお家の大掃除は初めてでした。
隠れてさぼってましたが!
皆さんも大掃除終わったでしょうか?
お疲れ様でした!

コメント(2)
トラックバック(0)

母来島
2007/12/30 01:24:21 ブログカテゴリ 楽しい | 書庫 観光関連
Dr.コトー母が与那国に来ました。
今日は天気が悪かったのでドクターコトーに行って来ました。
島に来た新しい先生(母)と患者(息子)です^^

診察結果は良好だったようです。
良かったよかった。







その後は最西端の地に行きました。
本当は島に観光に来られた人にはみんな言うのですが、母にも夏に与那国に来て欲しかったです。
私は始めて与那国に来たのは夏の終わりで、空と海の青さ、緑の美しさに感動したからです。
今日は昨日と打って変わって朝からとても冷え込みました。
今も寒いです…
早く夏にならないかなぁ〜



コメント(0)
トラックバック(0)

2007/12/29 09:14:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ベェコ牛のコメントをいただいたので、最近のベェコさん(世話をさせてもらっている牛の名前)を紹介します。
最近は角も少し生えてきて力もかなり強くなってきました。

私は与那国島に来て始めて、牛の世話をしました。牛の舌が猫よりもザラザラしてヤスリみたいなことや、角の形も見ていたら四種類くらいあることや、思っていたよりも身軽な事など知らないことがたくさんあります。
でも牛舎にいて牛をみていると一頭一頭性格があったり、顔が違ったり一日中見ていても退屈しません。

子供のときはおばぁちゃんの家の近くにも農耕用の牛がいました。おばぁちゃんの家は兵庫県の但馬なので牛を見る機会は多かったのですが、こんなに近くで牛と触れ合うことはありませんでした。

与那国島の畜産業の方々を何名か知っていますが、本当にこの仕事は大変な仕事だと思います。
生き物を育てる仕事なので台風の日も、正月も休み無く牛の世話をして、朝早くから夜遅くまで毎日続けてこの作業をすることの大変さを知りました。
子供の頃、大人たちがお百姓さんが一生懸命作ったお米だから、残してはいけない。とか一生懸命誰かが育てたものだから粗末にしてはいけないとか、食べ物のことについてよく言っていましたが、あぁこういうことなんだと改めて思いました。



コメント(2)
トラックバック(0)

今日のケーキ
2007/12/25 22:06:06 ブログカテゴリ ケーキ屋 | 書庫 全般
今日もマーブルのケーキ^^
お客さんと一緒に食べました。
美味しかったです。
甘さ控えめなのがいいよね〜♪

お店の方も昨日、今日、明日は大忙しのようでした。
お疲れ様でした。
美味しいケーキをありがとう。


コメント(4)
トラックバック(0)

クリスマスはマーブルのケーキ
2007/12/25 01:42:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
マーブルのケーキ与那国島で唯一のケーキ屋さん、マーブル(祖納)のクリスマスチーズケーキ。
美味しかった〜♪明日の本番はデコレーションケーキにしようかな…^^
島では小さな子供の居る家にサンタさんがプレゼントを持ってやって来ます。人口の多い地域では決して出来ないこと。小さな島だからこそ逆にこういった素敵な活動が出来るんだなと感動しました。
季節感の無くなりがちな離島ですが今日はクリスマスを満喫しました。

イルミネーション何軒かのお家や、街のあちらこちらに、山の上にもクリスマスイルミネーションが光っていました。
今この与那国島の空にも、ベツレヘムで輝いているのと同じ星が光っているのだと子供みたいなことを思いました。
ありがとう、与那国島。


コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]