ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
どんよりした天気です。
2010/10/31 13:12:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


だいぶ寒くなってきました。

今日の天気はなんだか、どんよりしています。

上の写真はガジュマルです。どこかにキジムナーが

いるかも??
左の写真は ヒルギの種です。

タコウィンナーみたいな感じですね。

実際、したの棒みたいなものが種で

海面を浮遊またはそのまま下に落ちて、カニや魚の穴に

入り込んで発芽していくようです。



コメント(0)
トラックバック(0)

今日も休園です
2010/10/28 08:13:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日も台風の影響のため、営業を休止しております。

明日からは通常営業いたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

コメント(0)
トラックバック(0)

本日は休園です。
2010/10/27 12:48:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日は由布島は台風接近のため、休園しております。
あまりの強風で水牛車が転倒すると大変なので
休園を決定いたしました。

明日は状況を見て、開けるかどうか、決める予定です。

予想進路では沖縄本島に向かっているようですが、
正直、わかりません。また、勢力も強くなっているようですね。




これは、東の浜からみた、小浜島です。

白波が立っているけど、みえますか??

今日は朝から、船も止まっています。

明日はどうなんでしょう?

また、奄美に行きそうですが、大きな被害が出ないといいのですが。



コメント(0)
トラックバック(0)

大雨
2010/10/23 15:03:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


ほぼ停滞している台風13号からの湿った空気の影響で、由布島も火曜日から大雨が降り続いています。台風の時より多い雨量に感じます。

本日の昼頃、ようやく大雨が一息ついてくれました。
園内を歩いてみると冠水している場所が何箇所か見受けられました。

左の写真は園内で最も冠水した場所です。








普段はお客様が歩いて回る道も通行止めにした場所もあります。












クジャクやバリケンなどがいる鳥小屋もうっすら冠水・・・・。









この記事を書いてる間に再び雨が降り始めています。予報はいまだ雨です。植物にとっては恵みの雨ですがお客様は残念そうです・・・・。久々にスカッと晴れた空が見たいです。



コメント(0)
トラックバック(0)

潮干狩り
2010/10/09 14:31:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
由布島の海では海水浴はお勧めできませんが、
実はいろいろな貝や魚がいます。

今日はアサリを採りました。私たちはしじみと
呼んでいますが、じつはアサリの一種。









右のような貝です。

味噌汁にするのもよし、バター焼きも好し、
とにかくいいだしが、でるのでおいしいです。

ただ、砂抜きが必要なので食べるのは明日の予定。
一晩、塩水につけて砂を吐き出させます。
じゃないと食べるとき口のでジャリッと砂と食べることになります。





他の人は浅瀬で潮干狩りしてます。みえますか??
かなり小さくしか映っていませんが。
おそらく、ウムズナー、イイダコをとっているのでしょうね。

ちいさなタコで、軽くゆでて、シークヮサーと醤油をつけて
たべると美味です。にらとチャンプルーも好しです。




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]