ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
由布島で【天然記念物】発見!
2012/03/31 12:58:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。



昨日までは、
暑い日が続いていましたが、
本日は



お越しいただいているお客様には
残念なお天気になっていますが、



暑すぎて
しょんぼりしていた植物たちには
恵みの雨となったみたいです



さて、
今回は、
私が先日偶然発見した、
天然記念物となっている生き物のお話



ブログ様の写真を取りに外へ
出たすぐのところで、


『カサカサッ』
と音がするので


『ん?』
と下を見ながら探してみると・・



これです!







わかります?




天然記念物に指定【キシノウエトカゲ】



日本の固有種でそして日本最大のトカゲです!



このトカゲは20cm位でしたが、
最大40cm位にまで成長するようです



爬虫類好きの私は、
目を離す事ができず・・


じ〜〜〜〜っと観察してしまったんですが



ちなみに、
どこに居たかというと
レストラン近くの【トックリヤシ】の下に
穴があってその中に潜んでいました



こんな身近に天然記念物!
西表島に来て天然記念物と言えば、
【イリオモテヤマネコ】だと思いますが、


今回ご紹介した
【キシノウエトカゲ】や他にも
【カンムリワシ】
【セマルハコガメ】など


いろいろ
生き物を探しながらの
ご旅行も楽しそうですね



ではでは〜









コメント(2)
トラックバック(0)

沖縄 浜下り☆
2012/03/24 10:44:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

おはようございます【】です。


今日3/24(土)は、
旧暦の3月3日
伝統行事『浜下り』(ハマウリ)が行われる日です。

   

浜下りは・・
ちょっとご説明しますと↓


日本における旧暦は太陰太陽暦であり、旧暦3月3日は常に干満の差が1年間で最も大きい大潮になり、
この日の干潮時には、海浜や干瀬が最も広がる為、.海岸に出かけて魚貝類や海草を採る風習がある。

また、ご馳走を持って(あるいは神仏に供えて)、
海浜に出かけ、手足を海水に浸して身を清めて健康を祈願するという風習もある。



といった具合で、
私は、後者の【海浜に出かけ、手足を海水に浸して身を清めて健康を祈願するという風習】
こちらを八重山に来た時教えてもらって
行うのは女性だけと聞いたような・・



昨日も『明日、浜下りだから、手足を海水に浸してきなよ〜』
と言われて


よし!今年も!と
これから行おうと思ってますが、


今日は、
とっても寒いんです
昨日との気温差【約10度】
風もビュービューです


昨日のあの暑さは一体どこへ・・・
そして、海水はきっと冷たいはず
う〜〜


しかし、
そんなことは言ってられないので
もちろんちゃんとやりますよ〜



皆さんの地元で昔からある風習や伝統行事とか
ありますか?
参加してますか?


自分が生まれ育った場所や今住んでる土地を
大事にすることっていいことだな。大切だな。って
ここへ来て特に思います



ではでは。

(おまけ)

【すばるちゃん】から、
皆さまへウインク〜☆



コメント(0)
トラックバック(0)

暑い夏をかりゆしウェアで☆
2012/03/20 12:41:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちは【】です。


テンポよく
本日で、5日連続の更新です!
このまま記録更新6日目に突入しようと
思いましたが・・残念。


明日は、【】定休日。



そんなことは、
どうでもいいですね笑


■ ■  
 ■  今日も暑い日になってます
■ ■ 


 ■
■ ■ 装いもわたくし、
 ■  本日【かりゆしウェア】☆


■ ■  
 ■  かりゆしは、
■ ■ 沖縄の正装として使用できる衣装。


 ■  クールビズなんて言葉が
■ ■ 世の中に出てきたとき
 ■  TVで見たような気がします


■ ■ 【かりゆし】には、
 ■  定義があるらしく
■ ■ 調べてみると・・


 ■  「かりゆしウェア」は、
■ ■ 沖縄で作られた、
 ■  沖縄らしさを表現した軽装であり、
    公式の場においても着用されています。
    (内閣府HPより)
■ ■
 ■
■ ■ 国も認める服装ってすごいですね。
  
   
 ■  沖縄県内のお店や 
■ ■ 由布島にも
 ■  かりゆしウェアを販売しています!

  
■ ■ お気に入りの
 ■  夏の軽装【かりゆしウェア】
■ ■ 探してみてはいかがでしょうか〜


ではでは。

コメント(0)
トラックバック(0)

いい香りに誘われて・・☆
2012/03/19 11:21:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
おはようございます【】です。


毎朝の日課で、
私は、朝礼後30分程外に出るんですが、


いつものルートを歩いていると・・


何やらすご〜〜〜くいい香り


キョロキョロ周りを見回すと・・


コレでした

【ニオイバンマツリ】


事務所に戻って調べてみると・・
『花の咲き始め紫色、時間が経つと白に変わります。
花の色が変化することから、英名「yesterday today and tomorrow」
と呼ばれている。辺りに良い香りを漂わせ、成長すると
高さ3m位になる』






調べた後に
もう一回戻って
花の撮影に来ました。


こうみると【右が先】・【左が後】に咲いたんだなって
いう事が分かりますね



こういう時間が経つにつれて、
花の色が変わる花に【ランタナ】というのも
あって、こちらは7種類位の色の変化があります。
なんだか面白いですよね。
こちらは、またご紹介します


話は戻って、
由布島にある【ニオイバンマツリ】は、
高さ1.5mくらいで
フワッと漂う優しい花の香り・・


とっても癒されます〜



う〜ん☆いい香り♪


以上、ご紹介でした。

ではでは。


(おまけ)

鉢植えの【ブーゲンビレア】白色
あまりに上品で見とれちゃいます〜


コメント(0)
トラックバック(0)

本日、八重山地方『海開き☆』
2012/03/18 11:57:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちは【】です。


今日は・・暑いです
そして、
本日八重山地方
【海開き】です。


今年は、
最南端『与那国島』にて。
早いですね〜
まだ時は3月


もう海に入れちゃうなんて



ちなみに・・
「日本最南端!八重山の海びらき2012」

与那国島のナーマ浜で行われます!

会場では海開き祈願などの行事の他、ミス八重山の発表やスペシャルライブなど、

楽しいイベントが盛りだくさん♪



との事ですよっ


まだ私は、与那国島に行ったことがないので、
是非今年はいきたいなと思います



皆さまもひと足早い海水浴に
お越しになるなんていかがでしょうか〜


ではでは。


(おまけ)

【仲良し3頭組】
左から、爽太・ゆうすけ・風太



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]