ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
水牛くん【調教中】
2013/04/27 16:16:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。

今日は、
調教中の水牛くんに密着しました〜

 

さて本日調教中の水牛くんは
『風太』くんもうすぐ2才の男の子です。

【ちょっとボサッとしてますが、これでも由布島のホープ?】笑



水牛の調教は、いろいろな段階を踏んで徐々に
人にも慣れ、水牛車にも慣れ、そして体力も付けながら
一人前の水牛車引きになります。

【皆さま御存じの風景ですね^^】

まず簡単にご説明しますと…


まずは、、
1 .人に、手綱を引かれて海などを歩く練習(お散歩)


2.水牛車の骨組みだけのものを利用して
角をかける練習


3.少人数乗りの水牛車で角をかける練習


4.その水牛車を前に引く練習


5・6・7…
などとたくさんの段階を経て行きます。

 

今回の『風太』くんは、4の段階です。

 

では、どうぞ↓ ↓

【水牛車がすごく大きく見える笑】



数週間前は、前に歩くのもやっとで
見てるこちらが、そわそわしましたが、

 

今回は、安定した歩き!

 

日々成長してますなぁ〜〜〜

 

いいぞいいぞ!

 

そして、今回の調教段階は、
4.その水牛車を《前に引く》練習なので、

 

帰りは、調教師のSさんが、
元の場所へ人力で戻しま〜す♪
(意外にいけちゃうんですね)

 

身軽な『風太』くん飛び跳ねて喜んでました!
調子に乗ると怒られるぞ〜笑

 

今回は、4段階目でしたが、水牛くん達によって
段階は、異なります。

 

去年生まれた『こころ』ちゃんも1段階目に、
入り始めました!
池の周りを手綱を引かれ歩いています。
小さい頃から始めておくとやっぱり上達も早いみたい!


水牛くん達の調教は、
日により時間帯が、変わりますが
大体午後2時以降に行われています。


お客様にご覧頂けると、ここぞとばかりに頑張りますので
どうぞ、褒めてあげてください♪笑



またご紹介しま〜す!
それでは、また。




コメント(0)
トラックバック(0)

【GW期間中の水牛車運行時間のお知らせ】
2013/04/27 16:08:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。

GW期間中の水牛車運行時間変更のお知らせです。
西表島発→由布島行のみ水牛車出発時間が増えています。
皆さまのお越しをお待ちしております。


【由布島GW期間】
4/26(金)〜5/6(月)

【営業時間】
9:00〜17:00

【水牛車運行時間】
◎西表島発→由布島行
《始発》
9:00
毎時00分・15分・30分・45分
(15分ごとに出発致します。)
※期間この期間以降は、通常通りの運行となります。

◎由布島発→西表島行 
《始発》
10:00
毎時00分・30分
※通常通りの運行となっております。



コメント(0)
トラックバック(0)

季節の花【月桃】
2013/04/25 16:01:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。


四月も下旬 暖かい日も増えてきました。
この頃になると、花たちもたくさん咲き始めてきますが、


この時期『月桃』の花が、たくさん咲いています。

月桃(ゲットウ)と読みます。
開花時期は、4〜6月
花は、白く先がピンク


房になって垂れ下がっていてとってもかわいいです

 

こちらに来て、『月桃』の事をはじめて知りましたが、

 

こんなにいい効果のある植物なんです!

例えば・・・
・防虫
・防カビ
・殺菌
・抗菌
・消臭
・リラックス効果
・保湿
・皮膚の炎症を抑える
・ポリフェノールが、赤ワインの34倍
 ミネラルが豊富で、抗酸化作用も。

など。


由布島のお食事の中でも、
この抗菌作用を利用して、月桃の葉っぱが使われています。


月桃の葉を使った、お茶・石鹸・アロマオイルなど。
いろいろなものに使われています。


そう、沖縄の行事『ムーチー』(旧暦12月8日)の日は、
月桃の葉でお餅を包んで蒸したものをお供えして
子供の健康を祈願する行事があるんですが、


この月桃の葉の香りがまたいいんですよねぇ〜^^


そしてその包まれたムーチー(お餅)も美味しい〜

 

比較的暖かい八重山ですが、季節を感じられる植物ももたくさんありますよ
またご紹介しますね

 

それでは、また〜



コメント(0)
トラックバック(0)

仔牛ちゃん、誕生〜〜〜!!!
2013/04/13 10:58:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

おはようございます【】です。

 

数日前の事になってしまうんですが、
お休み明け、朝出勤すると、
水牛調教師のHさんから、

 

『【】聞いた?』と一言。

 

『いえ、聞いてません!』
Hさんから、こう言われる時は、
愛する水牛ちゃん達の事です!

 

嫌な予感もしないけど
なんかドキドキ・・・


えっ…何、何…?
と思ったら〜

 

仔牛ちゃんが生まれてました〜〜!!!!

女の子♡【4月10日生まれ】


お母さんは『マリン』ちゃんです。

 

これは、写真撮らねばと、
デジカメ持っていくと




『うちの子に何するわけ?』



なんて具合に、
『ふ〜ふ〜』鼻息荒くしてました。

 

お母さんだもん、仕方ないよね〜
しかし、めげませんよ私は♪

仔牛ちゃんが来てくれるのを、
じ〜っとカメラを持って待っていたら…




【おっ、気づいた。】


仔牛ちゃんの方から来てくれました^^


 


かんわいい


【この、ホ〜顔 結構好き笑】


歴代『マリン』ちゃんの子は、人見知りする子が多くて
お母さんからなかなか離れないですが、この子も
そんな感じ。

 

この数枚で、終了。
お母さんの傍にずっといました^^

 

そう、このコ足が長くて、
『この子は、足が長いから大きな子に育つぞ〜』

 

とHさん言ってました!
これからの成長が楽しみです♪



是非、見にいらしてくださいね。

 

昨年末に生まれた、『ゆうき』ちゃんもとっても元気に育っています☆★

【私もうすぐ、4カ月♡】


今月は、あと2頭仔牛が誕生する予定です。
またコチラでご報告しますね

 

それではまた〜



コメント(2)
トラックバック(0)

浜下り
2013/04/12 12:50:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

本日 4月12日は、旧暦3月3日 ”沖縄のひな祭り”です。
そしてこの日行われる伝統行事として『浜下り』(はまうり)があります。


八重山では、『サニズ』とも言われますが、
女性は、この日、浜(海)へ行って手足を海水に浸し、身を清め健康を祈願するという風習があるんですよ^^

 

干満の差が一番大きい大潮の日となるこの日は、昔 女性が重箱にお弁当を作って
みんなで海浜に行き、潮干狩りをしていたようです

 

私は、ここへ来て
こんなにも旧暦を重んじて行事が行われる事に今までなじみがなかった私は、
素晴らしいなぁ〜といつも思います

 

昔からある行事・風習って
これから残していくべき物たくさんあると思っています。

昨日、ばぁちゃんに
『明日は、浜下りだから手足清めて、貝採ってらっしゃい^^』
と言われたので、健康祈願して、
今日は、由布島の東の浜で大漁だぁ〜(たぶん・・・)


それでは、また〜



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]