ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
旧正月
2014/01/31 15:55:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。


本日は、旧暦の1月1日
【旧正月】です。


本土の方でも、言葉を知っている方はいると思いますが、
沖縄・奄美地方では、旧暦でのお正月、お祝いの文化が残っています。

 

さて、そんな新年のおめでたい日♪

 

お天気もよし!
何か、おめでたい事ないかなぁ〜
と園内を歩いていたら…

 

見つけました


おめでたいこと!!

 


【卵!!!】
しかもこんなにたくさん


 

大きさは、鶏の卵よりふたまわり位大きいでしょうか。


 

よくがんばったねぇ

母は、コチラ【バリケン】です。



一度にこんなに産むなんてビックリ!

ちゃ〜んとお母さん温めてましたよ。

 

暖かい日続いているし、
無事にかえってくれたらいいな

 

園内、鳥小屋で見ていただけます。
お母さんも元気に産まれてきてくれるように
頑張って卵温めていますので、
静かにそっと見守ってあげてくださいね^^


新年の幕開けにふさわしいおめでたいご報告でした♪

 

それではまた



コメント(0)
トラックバック(0)

今日もいい天気♪
2014/01/17 12:17:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。


今日も良い天気に恵まれています



朝、あまりにいい日差しだったので
小浜島の見える東の浜へ。

写真で、この清々しさをお伝えできないのが
とっても残念ですが



この景色是非見ていただきたいなぁ〜



今月に入って本当に暖かい日が続いているので、
お花もたくさん咲いています。
ちょうちょもたくさん!


由布島園内をゆっくり・のんびり散策
おすすめです^^

それでは、また!



コメント(0)
トラックバック(0)

見頃です!
2014/01/12 15:17:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。


今日の由布島も過ごしやすい日となっています。
一月とは思えないほどのあたたかさ


このまま、春にならないかなぁ〜♪


さて、この位の時期になると
毎年咲くのを楽しみにしているお花があるんです。



コチラ↓↓

【オオベニゴウカン】


白もありますよ^^

【オオシロゴウカン】


園内の数か所で見ることが出来ますが、
やっぱり一番見ていただきたい場所は、


え〜由布島のパンフレットだと【この辺り】

アナログですみません笑



きれいでしょ^^

近くに、こんな看板がありますので
そのまま奥へ



数十本のオオベニゴウカンが一斉に
花を咲かせています。

まだ、画面左の方へ広がっていますよ^^



12月から3月の寒い時期限定で咲く花。
遠くから見るとボールのようにまん丸で、
とってもフワフワしていてきれいです。

ぜひ、そっと触ってみて^^


それでは、皆さま良い連休を〜♪



コメント(0)
トラックバック(0)

健康・長寿を願って☆【ムーチー】
2014/01/11 11:15:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちは【】です。


元旦の晴天から、お天気続きの八重山

とっても過ごしやすい^^



さて、ちょっと過ぎてしまいましたが、
先日1月8日(水)は、旧暦12/8。
この日は、健康・長寿の祈願のため縁起物として、
ムーチー(餅)を食べる習慣があります。


毎年、この時期になると
沖縄本島より
日ごろお世話になっている方から、
由布島へたくさんのムーチー送っていただいています。

従業員みんなで美味しく頂いています^^♪
ありがとうございます!!


ちなみに、この
ムーチーとは、【餅】の沖縄方言。


沖縄ならではの材料で作っていて、

餅粉をこね、お砂糖で味をつけ『月桃』の葉でくるんで、蒸します。


味は、お砂糖のみ(白)・紫芋(紫)・黒糖(黒)などが多いでしょうか。


今日は、私おやつに、黒糖味^^


『月桃』には、殺菌作用があり、ムーチーも長持ちします。
月桃の香りがして、美味しいですよ。


では、私が皆さまに変わって、
今年一年の健康とご長寿を願って!


いただきま〜す♪


それでは、皆さま良い午後
を。

コメント(0)
トラックバック(0)

【謹賀新年】2014
2014/01/02 12:02:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

皆さま【】です。


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【琉生】《今年もよろしくね☆》




今年も、皆さまにご多幸ありますよう
お祈り申し上げます。


さて、八重山の元旦は、
先月の雨続きがウソのように、
雲ひとつない快晴でした


そして、本日は少し曇ってはいますが、温かい日になりました!
そんな過ごしやすい日の水牛ちゃん達はというと



寝てます!



ボンヤリしてます!



そして、今日一 気持ち良さそうにしてた、
こちら、左:涼子 前:まる 奥:瑞希 

そ〜〜〜っと、近づいて
パシャリ



あまりにも油断してるので



目の前に座って触ると…


ビクッ!!!

《ちょっと、迷惑顔》
ごめん…【まる】…笑



今年も水牛ちゃん達
みんな健康で元気に過ごしてほしいなぁ〜
と思います!



こんな感じで、心優しい水牛ちゃん達に
癒されながら、由布島ブログも
もう少し、更新数UPを目標に
お送りしたいと思います



《水牛門松》

皆さまも楽しいお正月お過ごしくださいね♪



それでは、また〜♪



コメント(0)
トラックバック(0)