ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
月桃の花 咲き始めました^^
2014/05/04 16:38:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【 】です。


明日は、子供の日


そして、【立夏】です


これから、気温の高い日が増えて、暑くなりそう!

やがて、梅雨も来て あっという間に夏本番♪


そんな、夏の入り口この時期に咲き始めるのが、

『月桃(ゲットウ)』です。

沖縄方言で『サンニン』と言います!

毎年この時期、可愛い白くてピンクの花が咲き

見ているだけで、ほんわりと穏やかな気持ちになるこのお花。


花の咲く様子も何だか変わってます!

             

   

        

             

こんな房から、丸ごと蕾達が、出てきて、

個々に、花を咲かせます。

何だか、不思議^^


葉は、殺菌効果があり、香りもあります。

こちらでは、石鹸や化粧水・お茶にも使われたりしますよ^^


一番知られているのは、旧暦12月8日に、『ムーチー』。

月桃の葉で餅を包み蒸したものを、

神仏に供え、子供の健康を祈願するいう行事です。


毎年、こちらのBLOGでもご紹介してますね♪


ちょうど、私が八重山へ来たのがこの時期。

『なんて可愛い植物が〜〜』

と思いながら、八重山生活が始まったのを思い出します。


こちらの開花時期は、【4〜6月】と短め。


かわいいお花咲かせてますので、

是非、ご覧くださいませ〜


それでは、また〜〜!




コメント(0)
トラックバック(0)

仔牛ちゃんお名前決定!!
2014/05/04 10:03:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

おはようございます【】です!!


4月20日(日)に誕生しました
  


愛子さんの仔牛ちゃん


お名前決定しました〜〜【4月20日撮影】


わ〜い

わ〜〜い


お名前発表しま〜す★
今回は、約200通近いご応募の中から!


大阪府から、お越しいただきました
星山様より☆

『リリ』ちゃんに決定しました〜♪

まさかのお尻でごめんなさ〜い笑



振り向きざまの【ビックリ顔】


可愛らしいお名前つけていただきました^^


ありがとうございます♪


母の愛が強いため、なかなか子供ちゃんに
近づけず笑 

(愛されてる証拠ですね〜^^♪)

やっとと思ったら【横顔】


よい写真が撮れませんでしたが、^^;
お名前通りかわいい女の子です


元気に池の周りを、走り回っています


皆様、是非見に来てあげてくださいね


それでは、また〜〜!!



コメント(2)
トラックバック(0)