ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ちょうちょ〜♪
2015/01/23 16:27:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です!


本日のお天気も晴れ

気温は低めですが、良いお天気に恵まれています♪


さてさて、本日は園内にいる蝶々のお話

【リュウキュウアサギマダラ】


綺麗な青が映える蝶です。


ふんわり、ふんわり、飛んでいる姿にとっても癒されます☆

朝など気温が低いときは、

木にぶら下がって眠ったりしています。

こちらの蝶々皆仲良しなせいか、

複数でかたまって、とまっています


【リュウキュウアサギマダラ】は、

移動性がなく、南西諸島にしかいません。


由布島の中では、たくさん飛んでいますが、

こちらの地方でしか見れないということは、

貴重な蝶ですね!


こちらの蝶、園内『蝶々園』にて、

幼虫・蛹も見ていただけます♪

しかし、蝶々園内で羽化している

個体数は少ないので、

見られたら、ラッキー^^


ちなみに、姿は、こんな感じ

【幼虫】

【蛹】綺麗な色でしょ

蝶々園を管理しているMさんが、

『正面から見ると、帽子かぶったおじさんみたいでしょ』だって!

『あら、ホント


是非見に行ってみてね


それでは、またね〜♪



コメント(0)
トラックバック(0)

【ベニガククサギ】
2015/01/16 13:58:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。


今週は、ちょっと曇りのお天気が続いています〜

八重山です


今日は、園内で咲くたくさんの花の中で、【】おすすめ

お花をご紹介♪

【ベニガククサギ】

真っ赤な花が咲きます。

花の後ろ側にあるのは、がく片で、

ピンクのきれいな色をしているので、こちらも花のように見えます。

花から、雄しべと雌しべが長〜く伸びているのも特徴的ですね。

】は、茎(紫)・花【赤】・がく片【ピンク】・葉【緑】の色のバランスがとても好きです♪


こちらは、つる性の植物で、撮影したこの場所も、壁の面にそってつるを伸ばしています!

花も暑い時期に咲くので、グリーンカーテンにもいいですね^^


開花時期は、初夏〜秋くらいまでですが、

今年の冬、八重山は暖かいので、この時期でも咲いています!


園内…数か所で見ていただけます♪


是非探してみてね★


それでは、またね〜!




 



コメント(0)
トラックバック(0)

晴天続き♪
2015/01/03 11:14:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

おはようございます【】です。


2015年晴天続きの八重山です^^

冬は、天気が悪い日が多く風がビュービュー吹いて…な

イメージが私は、強いんですが、こんなに晴れの日が続いて〜

何だかうれしいです♪

水牛ちゃんたちものんびり


↓こちらは、昨日私の大好きな【風太】くんとお散歩してた時のものです。

※横向きですみません。

めでたく1月1日にデビューを果たしました〜!!

午後からは、お休み^^


久しぶりにお散歩♪

楽しかったなぁ〜…私が笑


暖か八重山へ是非お越しくださいね^^


それでは、またね〜♪








コメント(0)
トラックバック(0)

☆★謹賀新年★☆
2015/01/01 11:42:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
新年
あけましておめでとう
ございます

本年もよろしくお願いいたします

亜熱帯植物楽園 由布島




今年も初日の出ばっちりではありませんが、
見られました♪
あ〜幸せ


今年もよい一年になりそう☆


今年は、どんな一年になるかなぁ〜
皆様の一年がすばらしいものになりますように・・・♡





それでは、またね!






コメント(0)
トラックバック(0)