ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
YASHIGANI
2015/05/24 16:50:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です。


本日も由布島

平和な時間が流れております。


さて、今回は 

園芸のKくん

『西表島側でお友達見つけた!』と

こちら↓

【ヤシガニ】(椰子蟹)


日本ではヤシガニのその名前や言い伝えから、

「ヤシの木に登りヤシの実を落として食べるカニ」

としてのイメージがあるそうです。


ほ〜


こちらは、体長30?くらい。

体が青く、とってもきれいでした。

ハサミの力がとっても強くて、

この画像も、近くで見たかったので、

バケツの蓋に、挟んでもらって上に持ち上げた図

なんですが、

なかなか、離してもらえず確かに力強かった!


【参考画像】

雑食のようで、文字通り【椰子の実】や果物、肉とかも

食べるそうです。


【絶滅危惧?類】に分類されています。


さて、Kくんこの子をどうしたかというと・・・


逃がしてあげてくれました。

ちょっとまだ、小さかったしね。

やっさし〜


ちょっと珍しい生き物のお話でした♪


それでは、またね



コメント(0)
トラックバック(0)

【お知らせ】
2015/05/22 13:01:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です!


先日より、【ブーゲンビレアガーデン】改修工事を

行っておりましたが、無事に完了いたしました!


合わせて、お知らせですが、

同じく園内にございます【蝶々園】の改修工事を

5/19(火)より行っております。


工事期間は、おおよそ1ヶ月程

再開時期は、未定となっておりますが、

また、こちらでお知らせさせていただきたいと思います。


ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、

ご理解の程よろしくお願いいたします。


亜熱帯植物楽園 由布島




コメント(0)
トラックバック(0)

HEBI
2015/05/22 12:28:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です!


八重山地方は、

一昨日【梅雨入り】いたしました。

例年より2週間ほど遅いようですね。


そして

今日の由布島…大雨です


昨日のお話になりますが、園芸のTちゃんが、

『【】〜見てみて〜』


と呼んでくれました。


『なになに〜?』

と行くと…


↓コレ♪

【サキシママダラ】

白の地に幅広の黒いしま模様。

比較的、よく目にする種類です!

体長は、60cmくらいかな。




】は、爬虫類好きなので♪

興味深々に見ていたんですが…

園芸仲良し二人組の冷ややかな視線笑



どうやら、二人とも苦手のようです^^;



ちなみに、こちら無毒です〜

普段よく見かけますが、こんなに近くで

長く見ていないので、楽しかった☆

うっかり忘れて、写真この一枚^^;



由布島には、有毒種のハブなどは、いませんので

安心してくださいね^^

それでは、また〜



コメント(0)
トラックバック(0)

【改修工事】間もなく完了です☆
2015/05/17 12:12:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは【】です!

台風6号の被害もほとんどなく、

由布島、のんびりした時間が流れています。



さて、先月から、行われていました

【ブーゲンビレアガーデン】の改修工事、間もなく完了のようです


お客様や添乗員様からのお問い合わせも多く、

大変お待たせいたしました!といった気持ちです


今朝、様子を見に行って来ましたが、気持ちの良い空間になっていました!

まだ、レイアウト中だったので、お花はまだありませんでしたが、

数日中には、鮮やかな空間になる予定です!!


お楽しみに^^


それでは、またね〜


今、移設して解放してるところで、

可愛いブーゲンビレア見つけた♡




コメント(0)
トラックバック(0)