ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
【ヤエヤマコンロンカ】
2013/06/06 17:01:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちは【】です!



唐突な、タイトルですが、
植物大好き園芸の、Tちゃんから、



『【】〜この植物の名前知ってる?』



と変わった見たことのない植物を見せてもらいながら、



『全然わかんない^^;』



と話題になった植物がこちら↓ ↓

しかも、園内で1か所・1株しかないというこの植物。
由布島の希少種です笑



なんか不思議でしょ。


白い花びらみたいなのは、
園内にある、ブーゲンビレアの苞葉の様な感じです。



花は、黄色のかわいい花^^



花びらの先が、尖っているように見えますが、
やわらかく刺さったりはしません



さて、この花は、なんという名前でしょう。
由布島の植物に詳しそうな方にも聞いてみましたが…
謎。



どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください〜



私も図鑑などで探してみまっす


※その後、その日お休みだった、何でも知ってる
  S副支配人に、聞いてみたところ、
  【ヤエヤマコンロンカ】という事がわかりました。
  【コンロンカ】に似てるけど…違うような…と思ってたら、  
  咲き方が違っていただけでした… 勉強不足……汗
 
 ◎コメントくださった、けんさん☆ありがとうございました!
    

それでは、また〜♪

コメント(3)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コンロンカに似てるようですが・・・コンロンカなら島の方は知っていて当然ですよね。島内のどこにでも咲いていますし。
全体像があればもうちょっと良く分かるのですが。
2013/06/07 01:01:49 [ けん ]

けんさん☆
おはようございます。
コメントありがとうございます!
私も、コンロンカかな…と思ったんですが、似てますよね。
全体の写真撮りに行ってみます!
2013/06/07 09:58:36 [ ☆ ]

けんさんへ☆
やはり【コンロンカ】のようです。
西表島在住で、名前は知っていたのですが島内でコンロンカを、見たことがありませんでした、勉強不足… 

図鑑を見ていると、【コンロンカ】・【ヤエヤマコンロンカ】・【ケコンロンカ】と似ているものがあり、八重山で見られるものは、【ヤエヤマコンロンカ】と言うそうです。
コメントいただきありがとうございました!
2013/06/07 13:35:49 [ ☆ ]


▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。