ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
期待しない!
2007/02/07 07:27:32 ブログカテゴリ 経済 | 書庫 借金の返し方
多重債務に苦しんでいる方の中には、

「いつか、宝くじが当たるから大丈夫!」
「いつか、給料が上がるから大丈夫!」
「いつか、保険がたくさん入るから大丈夫!」

なんて、実際活字にしたらまったく根拠がない理由をつけて
自分を安心させている人がいます。

いつかは来ませんから!
宝くじの購入に10万円を使うなら、返済に10万を使いましょヽ(TдT)ノ!

特に、これから経済が上向きになるなんて期待してはだめです。

根拠が無いんですから!!
経済が上昇したとしてもあなたの家庭の経済が上昇するかどうかはあなたしだいですよ?!
今の沖縄では、高収入のお仕事は一握り!
学歴!経験などかなり高いハードルがあります。
しかし、それもこれも個人の努力で乗り越えられるものではないですか?
たとえきつい仕事でも、汚い仕事でも。
その気になれば死ぬより楽です!
間違いありません!!!

自分の借金を社会や環境。運 などのせいにしていたらいつまでたっても借金生活から抜け出せません。

確かに、運も悪かったのかも知れませんが、借金をする決断をしたのはあなたです。
おかねが無いのに使ったのはあなたです。
無計画だったのはあなたです。

この事実を受け入れて初めて、借金があっても心は素直に生きていける!
挫折や後悔を深く味わって。
反省して
そして覚悟して返していくのです。

どうしても返済が厳しいときはいっそのこと自己破産をお勧めします。

以前ご相談された方M子さん40歳
収入は月に60万前後あるのですが、債務が2500万を超えていました。
内訳は除きますが、毎日毎日督促に追われて
自殺願望があり、鬱な状態で仕事も不調

自分と向き合い民事調停で解決してあとは、
債務額が約800万になり、こつこつですが返済しながら今は
活き活き生きています。

この例は特殊ですが、収入と返済のバランスを調整する事で
毎日が変わります。

借金ははずかしい事ではありません!

いつか
誰かが
どうにか
してくれるさw

では何も変わりません!
まずは自分でしっかり見つめなおす事です。

いつか
誰か

に期待して甘えてはいけないのです。

コメント(0)
トラックバック(0)

覚悟を決める?それとも
2007/01/09 01:44:13 ブログカテゴリ トラブル | 書庫 心の平安をえるために
借金に苦しんで生活している人の中には自分で原因を生み出している人もいます。

大きな問題になりやすいのは

 1、ぱちすろ
 2、フリーター
 3、無駄使い


 1、ぱちすろ

 これについては言うまでもありません。
 私も借金生活の中で、臨時収入欲しさにはまり込んで抜け出せなくなりました。
 冷静に考えれば、負けるものです。
 どれだけ攻略法だのなんだのと言われても10年20年続けて勝てる保障はまったくありません。
 ぱちプロになるなんてのは愚かな考えです。
 健康保険も何も無い。基本的には職業ではないのです。

 いつか当たる、いつか当たる。そんな考えはばっさり捨てましょう。負けを取り返さなくっちゃ!ってもう失われたものは帰って来ません!!あきらめましょう。

 自分がパチンコ依存症になっているな。。。って言う自覚があればそれを一番知られたくない人にカミングアウトします。

 それが!覚悟。
 
 きっと、それでも一度ついた悪習は取れないものです。
 パチンコ依存症から抜け出すためには地道な努力が必要です。
 支えになってくれる人も必要です。

 具体的な方法はまた後日UPします。


 2、フリーター

 ちょうど、景気が最悪の時期に就職活動をしなくてはいけなかった世代。
 そうですね、いま24から32歳くらいの世代でしょうか?

 一度、就職に失敗、その後も中途採用で入ったが、だめ。
と、そんな具合に、失敗を繰り返して自分に自信が無いために定職に就けない人。
 単に、働きたくない人。

 状況はさまざまでしょう。

 しかし、周りのせいにしてはいませんか?

 時代が悪かった。
 家族が悪かった。
 社会が。日本が。
って

 確かに、いろいろ状況は不利だったかも知れませんが。
 あなたの人生はあなたが作っていかなくてはならないのです。

 まってるだけで。祈っているだけでは幸せになれません!!

 自分からの行動で切り開けます。

 よーし!やるぞ!! その覚悟です。

 
 3、無駄使い

 自分では必要だと思っているものの中にも無駄があります。
 これは、なかなか気づくのが難しいのです。
 この、無意識の無駄遣いを知ってなくしていくために必要なのが家計簿(出入帳)です。
 
 お金はお金が好きな人の所にやってくるそうです。
 
 愛してあげましょう。。。あなたのお財布にいるお金ちゃんを!
 (。-_-。)ノ☆・゜:*:゜?□∨Ε

 
 お金に困らない生活が送れます!
って文句にだまされて高価な蛇の財布を買う前に!
毎日の食費やおやつ、そんな日々の出費を抑える工夫!

 


1、ぱちんこ・ギャンブルではお金の計画的な利用や運用ができません。
2、フリーターでは安定した収入がありません。
3、無駄使いをしては、たまるものも貯まりません。

 この、マイナスのスパイラル!!
早く気づいて!できるものどれか一つからでも、実際に行動に移して生きましょう!!!

 その覚悟を今!決めましょう!!
 
 すべては自分の明るい未来を作るため!
 自分のために頑張る覚悟です。

 必ず、救われる日が来ます!!
 

コメント(0)
トラックバック(0)

家計簿の効果
2007/01/03 00:28:59 ブログカテゴリ アルバイト | 書庫 借金の返し方
借金を重ねていくと、どうせ足りないし。
とか、つけても悲しくなるだけだから・・・・

って家計簿。独身の方なら出入管理をおろそかにしがちになってしまいます。

私もたくさんの借金がありましたから、もう、レシートとかもらっても管理せず、給料も「ちぇ、コンだけかよ?」って借金が増えれば増えるほど、自分のお金に対する管理をしなくなってしまっていました。

これこそ、悪循環!!!

マイナスの資産管理をしなくてはいけないんですから、苦痛です。

でも、これをしなければ借金生活からの脱出は宝くじが当たるか!一気に給料が5倍くらいにならないと難しいです・・・

ポイントは、自分が一ヶ月にいくら使っているのか?

贅沢品も含めて、生活費はいくらかかっているのか?
をオンタイムで知ることなのです。

はじめの3ヶ月くらいは借金返済にはあまり効果はないでしょう。

家賃、電気代、電話 などなど。

つきに自分はいくら必要な人間なのかを把握していきます。

できれば00円欲しいとか、アバウトな希望を描いていても人間なかなか達成できないもの。

今の暮らしで毎月6万円足りない。
だから減らせるものはあるか?
減らせないなら6万円今の暮らしで増やせる収入はあるか?

具体的な数字で自分自身を認識していくんです。

はっきり言って。
とても辛い作業ですが、これをしているのとそうでないのは
半年たって結果が違ってきます。

借金があるから、人間らしい暮らしをしてはいけない!って法律はありません。
自分が満足できる暮らしの家計管理をまずしてみてください。

そして、本当に無理が生じていたら。
目安としては借金の返済額が収入の25%以上あるなら本格的に整理していかないと厳しいかもしれません。

これはあくまでも目安ですので。
収入額によっては総合的にまだセーフな場合もあります。

ちょうど1年始まったばかり。

借金生活から脱出するために、まず初めて見てはいかがですか?

7月には少し楽になっているかも知れませんよ!!

コメント(1)
トラックバック(0)

お正月だって見栄をはらない!
2006/12/31 15:21:50 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 心の平安をえるために
沖縄は結構、親戚縁者が多くてお正月やお盆ともなるとお歳暮やらお年玉、お祝儀といろいろ物入りです。

わたしは、それらのすべてを今はお断りしています。

「ごめんね。家いま生活が厳しいから・・・」

の一言を言えるようになったらどんなに楽になるか。

実際借金をしながらの生活の中では生活費以外の交際や人付き合いに関わる出費はある意味ご法度!!
自分の首を絞めるようなものです。

人の目があるから・・・
とか

そうはいっても、常識は守らないとと・・・
って無理を続けてしまっては逆に借金がばれてしまったときにあわせる顔がありません。

だって、もらっていた側からして見たらそんな苦しい生活の中で自分たちへ贈り物をしていたわけ???
ε= (´∞` ) ハァー気づいてあげられなかったさー

ともなります。

ここは素直に
「ごめんねw今はできないさw元気に暮らしているから安心してねw」
の一言を言えるようになりましょう!!
それだけで充分普段の暮らしが守られます。
お正月が終わったらまた極貧生活!
ってよりは気持ちが楽になりますよ。


コメント(0)
トラックバック(0)

なぜ借金が増えていったのか?
2006/12/29 00:39:16 ブログカテゴリ 転職 | 書庫 地獄の借金生活
まず、卒業後の就職先は東京でした。

そして、結婚してからも特別。家計簿をつけなくても普通に1ヶ月暮らしていけて貯金もできていました。
なので詳しく自分が1ヶ月にどれくらいおかねを使っているのかなんて 知らなかったのです。
まぁ〜これくらいかな?ってのは知ってましたが・・・

そんなアバウトな日常で沖縄に帰ってきたのですが、転職先のお給料は手取り18万。

沖縄では特別悪いわけではないですよね?!

しかし、1ヵ月暮らせないんです!!
服や化粧品を大量に買っているわけでもなく。

本当に普通に 普通に 暮らしていたのに月末にはもうお金がない。。。
しかも、カードの支払いは以前の高収入のまま高額です。

そこで借金ですε= (´∞` )

そして翌月、
ちょっと体調を崩して病院へ行く!
お金がない!

また借金ですo(~o~;):

そしてまた。。。
今度は支払いのために

借金です o┤*´Д`*├o

そして、どうしようもないところに突き進んでしまったのでした。





コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]