ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
車の売却に必要な書類
2013/05/13 18:42:27 ブログカテゴリ 車・バイク | 書庫 全般
所有している車を何らかの理由で手放すことになった場合、皆さんは車を売りに出されると思いますが、車を売りに出す際に必要な書類関係はご存知ですか?
スムーズに車の売却が進められるように、前もってお勉強をしておきましょう。

車の売却時に必要な書類は「売却する車の車検証」、「売却する車の自賠責保険証書」、「発行日より3カ月以内の印鑑証明」、「リサイクル券」、「売却する車の納税証明書」が基本となります。
買取業者によっては「運転免許証のコピー」を必要とする場合もあります。

また、結婚などにより性が変わっている場合は「戸籍謄本」が必要になる場合があります。
ローンが残っており、所有権が運転者本人でない場合は、所有権を持つ者の詳細が確認出来る書類が必要になる場合があります。
あとは、売買契約書類などに印鑑が必要になりますので、実印を必ず用意することを忘れないでください。

車は財産です。
まんが本を売る時みたいに簡単にはいかないのです。
書類を用意するのに手間が必要になるとは思いますが、後から面倒なことにならないためにも、必ず必要書類はしっかり準備するようにしましょう。


コメント(0)
トラックバック(0)