八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
センヒメウミウシ&ミナミハコフグ
2010/01/12 10:59:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日は寒い石垣島です。
今週木曜日14日〜19日まで大阪へ帰るのですが・・・
恐怖・・・・
友人達に連絡すると皆・・・
「言っとくけど、半端なく寒いでっ」とのお言葉。。
そうやんな〜
体感温度がすっかり石垣慣れしてるので、
今日みたいに17度とかでも寒く感じるのであります
大丈夫かな〜私・・・
と思いつつ・・・
ま・・・・
久しぶりの関西
ワクワクやんか〜

では本日ご紹介するお魚はこちら
ちょっと可愛い〜

センヒメウミウシ
色がすっごく綺麗
でも突起の長さや色彩とかの変異が多く、
どの外見が基本種なのか不明となってました・・・
きっと、どの子も華やかなのでしょうな〜


変な顔のこの子は・・・
ミナミハコフグ殿です
子供の時はすっごく可愛いく人気者
ミナミハコフグのお子様がカマンタブログ(http://ameblo.jp/kamanta/
に登場してましたよっ

口のとんがり具合が超可愛いです

(写真:カマンタダイビングクラブ)



さてさて・・・
昨日は雨も降りましたが、暖かい石垣島でしたっ
恐らくダイビング日和でしょう〜なんて思いつつ・・・
チラっと加盟店ブログをご紹介です

カマンターズブログ(http://ameblo.jp/kamanta/)に載ってた
アカククリの大群です
すごーい


ばがーじまブログより(http://bagajima.ti-da.net/
エボシカクレエビ殿
元旦のブログに書いてましたが、
どうやら紅白の色は珍しいようです



ポカポカ陽気を感じさせる一こま・・・
シーフレンズブログより(http://sfriends.blogzine.jp/umi/



で・・・こちらもポカポカ陽気を感じさる写真
ダイビングサービス大城ブログより(http://www9.ocn.ne.jp/~dso/dsotop.html


ダイバーの皆さん連休のダイビング
若干雨も降りましたが・・・
ほぼ天気も良く楽しめたのではないでしょうか



コメント(0)
トラックバック(0)

ヒメエダウミウシ&ホムラハゼ
2010/01/11 14:56:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ヒャー二日酔いのヘナチョコ事務員です・・・・
最近の悩みは・・・
飲みすぎで記憶がなくなるのです・・・・
本当に
ほどほどにしなければ・・・・

さて・・・昨日はやはり午後から雨で・・・
天気予報通りでした
今日も気持ちの良い天気なのですが、また雨が降るとの事
雨の日多すぎです

さてさて・・・
本日ご紹介するお魚達はこちら

可愛い可愛いこの子は
ヒメエダウミウシ
色がキレイですな〜


この繊細な柄のこの子は
ホムラハゼ
今日は何だか華やかな2匹をご紹介したい気分でして・・・
恐らく二日酔いで頭がボーっとしてるせいです・・・

(写真:カマンタダイビングクラブ)


さてさて・・・もちろん本日も
カマンターズブログ(http://ameblo.jp/kamanta/)をチェックであります
最近ユカちゃんお気に入りのお魚が紹介されてましたよ

カエルみたいなこの子は
「ウミシダウバウオ」と言うらしい
爬虫類系が好きなのかな・・・

相変わらず色んなものを
見せてくれて楽しいブログなのです
勉強になりま〜す

(写真:カマンタダイビングクラブ)



コメント(0)
トラックバック(0)

トウモンウミコチョウ&ヤマブキハゼ
2010/01/09 10:51:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日は晴天ですよ〜
明日雨の予報なんですが、信じられない

では本日もお魚達をご紹介であります


トウモンウミコチョウ
大変オシャレなウミウシ殿です。。


ヤマブキハゼ
目がサッカーボールみたいなな柄に見えるのは
気のせいでしょうか〜
彼らはテッポウエビ殿と共生してるそうです
テッポウエビは働き者でハゼ殿と住む巣穴の修理に勤しみ
ハゼ殿はエビ殿の天敵であるタコ殿やイカ殿を発見し、いち早く
エビ殿に教える役割なんだとか・・・
イイ関係であります
どの世界もお互いにとってプラスになる関係が一番ですな

(写真:カマンタダイビングクラブ)




さてさて・・・今日は
ダイビングサービス大城ブログ(http://www9.ocn.ne.jp/~dso/dsotop.html)で
優雅に泳ぐ亀殿発見です



キレイ〜癒されちゃいますね〜
こちらでは元旦にハンマーヘッドを発見したとかで・・・・
幸先イイダイビングですよね〜
今日も大物が見れるといいですなっ



ちなみにランチタイムの写真がこちら
寒そうだけど・・・楽しそうです
久しぶりにヘナチョコ事務員もこちらの圭子さんお手製ランチ
が食べたくなっちゃいました



(写真:ダイビングサービス大城)



コメント(0)
トラックバック(0)

コブシメ
2010/01/08 12:18:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ひゃー寒い・・・寒い・・・
天気が悪いと寒さを感じる・・・
さてさて、久しぶりにお魚図鑑の更新でございます。

今日ご紹介するお魚はこちら

コブシメ〜
コウイカ類の中でも最も大きいと言われている彼ら・・・
しかもコブシメは一夫一妻なのです
これから春にかけて産卵のシーズン
で・・・
数日前のカマンターズブログ(http://ameblo.jp/kamanta/)で
ステキな写真がありましたよっ

これは雄が産卵場所のお手入れをしているところ
なんですって
雌がこのサンゴの枝の間に卵を産み付けていくのです
ステキな夫婦愛です
ちなみに卵がこちら

ピンポン玉みたいに丸い形です
この卵を雌は一度に100個から200個ほど産むそうですよ〜
産卵中も雄はずーっと雌のそばで見守ってるのです
ステキすぎる〜

(写真:カマンタダイビングクラブ)



今年もカマンターズブログ(http://ameblo.jp/kamanta/)の面白さは
健在ですよ〜
まず・・・お気に入り写真はこちら

1月3日のブログ・・・
イソマグロのクリーニングシーンなんだけど・・・
うける〜(笑)
とかとか・・・

1月5日のブログの黄色ジョーのエロ顔・・・
確かに・・・この・・・半笑いが怪しげ
てな感じで・・・
今年も楽しませてくれるブログであります
まだ見たことない方は是非ともお勧めですよ〜

(写真:カマンタダイビングクラブ)



コメント(0)
トラックバック(0)

ソデガラッパ&ヒトスジギンポ
2009/12/22 09:21:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

本日晴天の石垣島です
カラっした、温かい1日になるようです・・・
うーん
天気の良い日は何だかテンションも上がります


さてさて・・・
本日ご紹介するお魚ですが・・・

振袖のようなハサミをもつ
「ソデガラッパ
コヤツの顔が超可愛いのです・・・
が・・・
この大きなハサミで大好物の貝をこじ開けて食べるそうです


このキョロンとした目が愛嬌タップリの
「ヒトスジギンポ

<写真:カマンタダイビングクラブ>



本日もカマンターズ(http://ameblo.jp/kamanta/)をチェックであります
超リピーターのS様のダイブマスター講習
頑張ってくださいませ〜


<写真:カマンタダイビングクラブ>



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]