ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ブログパーツ エステ
琉球舞踊
2009/11/17 22:01:15 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
4年ぶりに琉球舞踊の稽古復活しましたぁー♪

足首骨折したのをきっかけに、怠け心がでてきて・・・稽古行くより甥っ子や正琉のそばにいたいと思う気持ちが強かったりラジバンダリ・・・

人間関係が嫌になったり、父も倒れてしまい踊りにお金使う余裕もなくなったりラジバンダリ・・・いろんな事が重なって4年間休んでました。

師匠の強引なところがすっごく嫌になってて、尊敬する気持ちはあるのに日々の生活をしていく中で稽古に行く事がストレスになってきていた。んまっ骨折する半年くらい前から正直踊ってても楽しくなかったしね↓↓↓

今となれば休んでだ期間があったからまた打ち込める気がする。前以上に!!

父もそろそろ年金受給始まるだろうしね★ヒヒヒ

9月から稽古復活して、去った土曜日に久々に舞台ふみました。

師匠がナント博士の学位を取得したのでその祝賀パーティーでかぎやで風を踊らさせていただきました。




琉球舞踊の動きや手順を楽譜のように譜面化した「運動譜」を作成し、舞踊の型の構造を分析する事に成功!今までここまで琉球舞踊のことを研究した人はいなかったと家元がおっしゃってました。

私は幸せもんです。ホントニ・・・人に恵まれてるというかそうなんだよね。  はっ?

これから、師匠の動きを頭の先から足先までじっくりしっかり動きを捉えて、型を継承していけるよう頑張ります。

そして10K以上太ってしまたこの身体から早く脱出できるようにします。

膝、腰、足首、あちゃこちゃ痛くなるんだよね〜デブは琉舞には不向きだよ。

ヤバヤバまた来月も舞台決まったし、さーっ頑張っていくぞ〜。

このBlogも正琉より踊り記事が多くなるかもな〜。。。Hahaha



















コメント(0)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのトラックバック一覧

トラックバックはありません。

▼画像認証
下記に表示されている数字を半角で入力して「トラックバックURLを表示」を押して下さい。