八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
Nさん”に捧げる愛のメッセージ
2012/01/17 09:53:19 ブログカテゴリ 自然 | 書庫 海の生き物便り


以前にNさん”が「ヤドカリを飼ってるけど、どーしたら良いわからな〜い」って

耳にしたから、ゲストハウス島宿で飼ってるので参考になるかわかりませんが

少しでも、この情報が役に立てば幸いです。

・用意してるもの

水槽:横は結構あります。 縦はそれなりに。 高さはそこそかと。

    よーはデカいです。(熱帯魚飼うには充分かと)

水槽の中:砂(砂浜で取って更に細かい方が良いかと)

      水入れ(ダイソーで買った小皿)

      エサ入れ(貝殻を使用)

      隠れ家(シャコガイを屋根代わりに、何枚かあると良いかと)

      植物(砂浜で取ってきたのを使用。ただし枯れます)

      巻貝(引っ越し用、大きさバラバラ。沢山あった方が良い)

飼い方:掃除ですが、ほとんどしてません。 目立つ糞だけ取ってます。

     砂の交換も乾いてた砂が湿った所を交換すれば良いかと。

     8月頃、飼い始めましたが、交換したのは今まで1回だけです。

     砂の量はヤドカリが充分隠れるぐらい沢山あって良いと思います。

餌:未だに何を好むのか解りません。 評判良かったのは黒糖とパイナップル。

  雑食なので色々用意しないとダメかと。(魚、野菜、果物等)

  いちようザリガニの餌も入れてますが食いつきは良くないです。

  よーは、わがままです。 残飯でも良いから色々試してください。

  ただし、固いのは食べ辛そうです。 柔らかい方が良いのかな!?

  歯が無いおじい”、おばあ”が食べれるよーな物をあげましょう。

  んで、生ものはコマめに交換(夕方から活発に動くので、その時が良いかと)

  水も継ぎ足せば良いと思います。

忘れてましたが、大きいの3匹、小さいのが10匹前後(ちゃんと把握出来ず)

飼ってますが、たまに家の取り合いで喧嘩してます。

後、寒いトコが苦手なんで室内で飼って、たまに日光浴をさせた方が良いけど

水槽が大きい場合等は日中ライト当ててた方が良いかな!?

こんな感じです。 参考になったかな!? なんかあればまた聞いてくらはい。

ほな、また。 
        



    

コメント(2)

青の洞窟より
2012/01/16 09:51:20 ブログカテゴリ | 書庫 ビーチクリーン便り


1月14日土曜日 曇りだが風も波も穏やか。 この時期なら

北風が吹いて、風も波も強い事が多いのだが、この日は

泳ぎたくなるよーな静かな海でした(寒いから泳がないけど)

青の洞窟ビーチにてビーチクリーンを去年の夏頃から始めて

6、7回ぐらいになるんでしょうか!? 冬のこの時期では

外国産の漂流物も更に流れ込んできます。 ただ良く見ると

日本産もいくつか見られるのが残念でなりません。

そんな事を気にしながらも、黙々とゴミ集めをしてますが、

最近は青の洞窟ビーチが好きで同じようにビーチクリーンを

始めてくださってる方も増えてきました。 大変嬉しく思います。

やっぱりこの場所が好きだから、いつまでも綺麗なままでいてほしい!

それだけでも充分、ビーチクリーンをする理由になると思います。

ゴミを捨てなければ、流れ込む事は無いのでしょうが、それは

無理な話し。 でも、ビーチクリーンをしなければ、もっと汚れて

しまうので、続けるつもりです。(お爺さん”になっても)

だって、この海、石垣が好きだから。 ただそれだけなんです。

ちなみになんですが、市役所の生活環境課に届けを出せば、

誰だってビーチクリーンが出来ます(袋と手袋支給)

1人でも出来ますし海に入るのにまだ早いこの時期には、ちょうど

イイかも!? そして市役所のHPに載るかもしれません。

僕は「あくあまりん」って団体名を考え、申込書に記入しました。

(実名で載るのは抵抗があるので団体名を書きました。)

ちなみにスタッフは僕1人ですが…今はまだ独りですが同じように

海が好きな人が集まってくれたら幸いです。

ビーチクリーンが終わったら、みんなで開南にあるパイナップルクラブ

で紅イモアイスを食べる事を夢みて。

ほな、また。

コメント(2)

石垣で美味しい食堂は!?
2012/01/12 13:46:04 ブログカテゴリ その他お店 | 書庫 日々便り


石垣に移住して約8ヶ月が経ち、色んな食べ物屋さん”を回りましたが

その中でもおススメの食堂(僕自身が今まで一番行った事のある食堂ですが)

紹介したいと思います。 登野城のCocoの北へ歩いて1分(離島ターミナルから

歩いて北へ15分)左手にあります食堂 「あじわい食堂」

他の食堂と違って石垣料理は一切置いてません(八重山そばやチャンプルなど)

メニューもミックスフライ定食、焼き魚(鯵、鯖、ホッケ)鳥ソテーに鳥唐揚げと

丼物で焼き鳥丼と豚煮込み丼があり、後は日替わり定食(デザート付)のみです。

個人的には沢山ありすぎるメニューよりも数少ない方が好きです。

選ぶ手間よりも一品、一品味に自信がある!って気がして。

もちろん全部食べた事ありますが、どれも美味しゅうございます。

(お気に入りは鳥ソテー定食と焼き鳥丼)

内容もご飯、味噌汁にお新香、山芋の短冊切り(ポン酢をかけてます)

それとメインとサラダ。 バランスも良く値段も550円から700円。

お昼でしたら食後にコーヒーか紅茶がついて、この値段だから凄いよね。

他の食堂は味より量が多い所が目立ちますが、「あじわい食堂」では

量は普通で安くて美味しいと思います。 客層も地元の方が多く見られ

色んな年齢層を見かけますね(子どもからご老人まで)

お昼休みや夕ご飯時には、いつもいっぱいです。

一度、食べに行ってみては!?(火曜日、定休日) 

ほな、また。

コメント(4)

久々にウルッときたな(T-T)
2012/01/11 09:45:18 ブログカテゴリ 感動 | 書庫 日々便り


図書館には良く行きますが(天気悪い時とか暇つぶしで)

その時、新刊コーナーで興味ある物を適当に選んで借りてます。

んで、出会ったのが、この一冊の本。

前回の「99のなみだ」は読んでませんが、ペラペラめくって

読みやすかったのも、あってか借りることに。

表現を言葉にするのが難しい為、この本のどの辺が良かったか

を上手く書けませんが「世の中こんな人もちゃんと居るんだ!」

って気持ちになりました(実話みたいなんで)

感動を与える事が出来る人間ってなりたくてもなれるモンでは

ないでしょうが(意識した時点で違うと思うし)

感動を与える人に出会う事は出来るかも!?

それが本や映画の世界ではなく身近な人で出会えるかも!?

本の話しからずれましたが、この本はおススメです。

ほな、また。

コメント(0)

サザンゲートより
2012/01/10 09:46:38 ブログカテゴリ 環境 | 書庫 日々便り


3連休のうち、8、9日とサザンゲートの公園まわりのゴミ拾いをして

きました。 なんでするかって!?って暇だからです。 それと好きな

場所だから綺麗にしたい!って気持ちがあるから行動するのかも!?

自分の家や部屋を綺麗にするのと対して変わらないのかも知れません。

それにしてもポイ捨て多いのも悲しいですが公園やトイレなどの施設に植物の

管理が全くなっておりませんね。 人が使ったら汚れるし、壊れるのは当たり前。

それに対して清掃や修理ができてないから、酷くなる一方。 最初サザンゲートが

出来た頃はさぞかし綺麗やったと思います。 修理代や人件費がかかるから

なんもしないのかな!? それだったら最初からササンゲートを作らなければ

良かったのにな。 元々、サザンゲートを作った理由ってなんなんだろう???

ただの埋め立て地で利用価値はあるのかな!? このまま汚く、ただの荒地に

変わってしまうのだろうか… なんか工夫をすれば、海がすぐそこだし良い

観光スポットになると思うんだけどな(人口ビーチができるみたいですが) 

よーは人が集まり、そこにお金を落とせるよーにすれば良い訳だ! 今は

ただのゴミ拾いのオッサンですが、いつか意見を言える立場になれば

サザンゲートを少しでも良くする事もできる訳だ! 今は地道に活動するかな!?

サザンゲートに明るい未来を☆ ほな、また。





コメント(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]