八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
聞いてみるもんですね
2010/08/13 14:55:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
前のブログで名前を尋ねた、蛍光レッドのトンボ君。
名が判明しました!!。
 なんと、わざわざ教えにコチラまでお越しいただきました。
島内さん、ありがとうございます。
 そして、奴の名前は「タイワンアキアカネ」くん。
やはり台風の後に多く見られるので、アッチから風に運ばれてくるのではないか、とのこと。
イヤ〜ァ、何事も判らないことは、尋ねてみるものですね!



コメント(0)
トラックバック(0)

とんぼ
2010/08/13 10:24:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般













台風が去り、影響が無くなり、南国の日差しが戻ってきた石垣島です。
 2・3日前から我が家の周りに、トンボの姿が目立ってきました。
その中から、割とフレンドリーな、(左)緑目玉くん・(右)赤目玉くん、です。
 ところで、最大派閥の赤とんぼ達は動きが早く、あまり近ずいてくれませんが、その中に数匹だけ蛍光レッドの派手なやつらが混ざっています。
 あいつたちは、違う種類なのでしょうか?・トンボに詳しい人教えてください!!。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島、ナニコレ百景??
2010/08/06 20:34:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
                                                                                                   











石垣島の、バンナ公園近辺をドライブしていると、山の頂上に見える謎の構築物。
 急な坂道を車が、ヒーヒー言うのも構わず登っていくと、ソノ全貌を現します。
「左のこれ」は、ナント・・・展望台。
「右のそれ」は、ドッコイ・・・渡り鳥の観測台。 
 しかし、すぐ近くに立つ2つの建物・・・見える景色は大体同じ。
ナンデ、こんなに近くに建てたのでしょうか??。
 マー、見た目のインパクトは結構ありますが・・・・・。

コメント(0)
トラックバック(0)

麻雀・直前
2010/08/05 23:34:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
                                                                                                                            











本日、<3カフェ対抗麻雀大会>第4回。
 鳥肉料理というお題の為、うちで用意したのは(自家製スモークチキン)・(手羽先の唐揚げパイナップルソースマリネ)・(石垣黒鳥とオクラのコンソメゼリー和え)そして、村上さんの新作<たちねぶたくん>。
 これから出発なので結果は、又後日。

コメント(0)
トラックバック(0)

イルカの風
2010/08/03 19:34:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
村上康成 作、新装刊<イルカの風>入荷しました。
 定価1470円。
20冊限定、サイン本です。
 オリジナル・ソングCD(500円)とセットで9月末までは、消費税サ−ビス。
 是非、これを機に、お求め下さい。
それから、我が家の庭にバッタが、大発生しました。
 色々な鳥や、ヤモリが食べに来ていますが、なかなか数が減りません。
 いったい、何処からやって来るのやら???。

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 ]