八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
青空・・・そして、独り言
2011/02/26 18:38:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ハイサイ!!!


 30℃近くまで気温が上がってきたコチラ石垣島です。
ランチタイムが終わり、3時を過ぎたのでデッキの椅子に腰かけてボ〜〜〜としました。
目の前の青空には雲ひとつ無い・・・・



時々、雲が流れて行きます


流れていきます・・・



そして、前の海



 直射日光はジリジリと痛いぐらいですが、日陰では時折吹くそよ風が心地よい。
そんな中、ふと島の住人になって1年半が経ったことに気がついた。
 そこで、チョット独り言。
私が住んでいた東京では、夜に友人と飲みに出かけると、大体1人1万円ていどは覚悟していた。
 しかし、石垣島では4時間以上かけ、腹いっぱいで思いっきり酔っ払ってだいたい3000円。
3500円以上すると「あの店は高い!」と文句を言われる。
 いくら物価が時給が安いとはいえ、かなりムチャを云う。
確かに、飲食店も「観光客」相手の店しかあまり儲かっているとは聞かない。
 しかし、我が家もそうだが毎月の様に新しい飲食店がオープンしている。
最近は、ランチタイムに5・600円で定食を出すお店(ラーメン屋さん等)が多くが増えて来た為古くからあったお店の閉店が目立ってきた。
 これって・・・どうなのでしょうか?。
他のカフェの経営者の人達の中には、さ来年に開港する「新石垣空港」に唯一の希望を見出している人もいる。
 確かに、宮古島のブームを見ていると、チョットしたことで良い方に変化することが有るのは理解できる。
これから石垣島に移住をしようとしている飲食店の方、特に今の石垣島は”単価が安いのであまり利益が出ません”。
 よくリサーチしてから実行に移した方が良いですよ!!!
 

コメント(0)
トラックバック(0)