ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
みんさー織り
2013/12/12 15:07:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 美容と健康

こんにちは、ラクシュミー石井です。
先日、家の前に置いていたタカセガイが盗まれました。
磨く前のものですが、、、、なぜ???


ラクシュミーは離島ターミナルに近いので、周りにはたくさんのお土産屋さんがあります。

今日は沖縄を代表するお土産の中からこちらのお話をしたいと思います。



みんさー織りでございます。
我が家ではみんさー織りのコースターを使っています。

古来、八重山地方の習慣で、男性に求婚された女性がその返事代わりに織物を織って贈っていたそうです。
みんさー織りの特徴は5つの四角と4つの四角が描かれており、
「いつ(5)の世(4)までも末永く、あなたへの思いは変わらない」という意味が込められているそうです。

素敵ですね☆
現代で言うとイニシャル入りの手編みのマフラーといったところでしょうか。(古い?)


織物だけでなく街のいろいろな所で見ることができます。



道路や、、、





カールおじさんのかりゆしウェアなどにも。
おしゃれですね☆



シックなものから



色鮮やかなカラフルなものまで。

色々な配色がありますので、きっとお気に入りの配色が見つかるかと思います。

これからの時期、クリスマスプレゼントにもいいですね。







石垣島エステランキングへの投票をよろしくお願いします^^ ↓↓

■ 石垣島エステランキング
■ @Yaimaおすすめランキング
■ 石垣島のおすすめリラクゼーションランキング



コメント(3)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのトラックバック一覧

トラックバックはありません。

▼画像認証
下記に表示されている数字を半角で入力して「トラックバックURLを表示」を押して下さい。