八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
シンラコウ通り過ぎて
2008/09/14 19:33:23 書庫 スタッフ便り一覧
uppic やーっと、とおりすぎた台風シンラコウ!長かった〜!!
余談ですが、シンラコウとは「伝説の神」という意味だそうです・・・。
いかにも強いイメージですね(^^;)
このシンラコウ、台湾方面に向かっていますが、
その後進路を北よりにかえ、沖縄本島をかすめてから九州方面に向かう予報が出てます、
本州の皆様、今後の進路にご注目下さいね。
やどかりはその後も被害がありませんように、お祈りしております・・・。

今日はまだ風が強い中、バスは通常通り運行しましたが、船は全便欠航、飛行機はお昼すぎから飛びはじめました(^O^)/。

停電も13日午後現在で4100世帯に及び、現時点でもまだまだ復旧作業中。
市内の電力会社は沖縄本島からの応援復旧要員を呼び、全力で復旧作業に当たってくれています。
それでも数日かかったりするのですから・・・、作業中の皆様、本当にご苦労様です。

ホテルはある程度は自家発電で対応ができるので、なんとかもちこしましたが、一般家庭は大変です・・・。
やどかりのおうちは今回はラッキーなことに一瞬電気が消える程度が数回だけで、ほとんど不便は感じなかったのですが、
今朝、近くの公園に犬の散歩に行くと、1.5?四方の大きな水タンクに水を給水してる方が。
「断水ですか?」と聞くと、「そうなんですよ、家はこの辺なんですけどね、そこの一帯少しだけ停電してるんですよ。」
・・・まばらに停電することもあるんですね(汗)・・・。

各地で冠水や土砂崩れの被害も出てきています。
特に川平地区は豪雨に見舞われ、牧場まで冠水した・・・という記事が新聞に出ていました、それによると一時は牛の胸元まで水が来ていて、おぼれてしまうのでは???と心配だった・・・と(@O@;)ス、スゴイ・・・!!!
そんな体験した事、牛たちもないだろうし・・・、さぞかし怖かっただろうなぁ・・・。
・・・というか、それ以上の被害が出なくて本当によかった・・・。
今のところ、人的被害の報告がないのが幸いだなあ・・・と思いました。

画像はホテル第二駐車場から山側の道路です。
小さくて見づらいと思いますが、向かって右奥には、やしの木が道路側に倒れてしまい、柵も壊れている様子が写っています。
画像をクリックするとわかるかな???
うーん・・・わからないかも、雰囲気だけですね(汗)
風が凄かったからか、道路はスッキリとゴミも見当たりませんね、
こういうすっきりした道路と、飛んできたものがごっちゃりとある道路とが見受けられます・・・。

まだまだ普通の状態に戻るには、数日かかりそうな石垣島でした〜!


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(0)
トラックバック(0)