八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
チャンミー・・・
2008/09/28 18:48:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic うーん、台風の時しかブログを更新しない…って訳じゃあないんですけど(汗)
只今、暴風域を抜けたかな…?ぎりぎり入ってるかな??というくらいの石垣島からこんばんは(^o^)/
ホテル中庭は風が通るので木々がしなってマス。

台風15号「チャンミー」は、
17時現在気象庁の発表で、
・強さが「猛烈な台風」→その下が「非常に強い」「強い」になりますので、かなり強い強さ…とお考え頂いてよいと思います。
・中心気圧「925ヘクトパスカル」→小さい数字の方が大きいのです。昨日の時点での予報では910とか915とかでした…。930でも大きいと思うのに…。
ちなみに本土に行く台風で、大きいものでも940とか950だハズ…。
・最大瞬間風速「55メートル」→今朝は65とかでした(怖っ)
・・・・と、昨日の予報から、今日はそのとおり猛烈な状況になる…と思っていたのですが。

実際、石垣発着の飛行機・船・バスは朝から全便欠航。
観光施設もほとんどはお休み、午前中少しは開いているところもありましたが、昼前後でクローズ続出。
・・・しかし、午後15時ごろ、ふと外の様子を見ると雨は上がっているし、
風も時折突風が吹くけど継続的ではない状態…。
雲は流れているけどなんとちょこっと空?太陽?も見えた(↓の画像)。
(@o@;)ワオ!

そんな状況なので、路線バス空港線が16時より運行再開。
でも空港は閉鎖されているので空港停留所は迂回しての運行。

ううううぅ〜ん・・・なんで???予報の数字と状況が一致しない…。

不思議に思い気象衛生画像をネットで見てみると、
くっきり台風の目はできているし…。
(あくまでもやどかりの私見ですが)考えられる事は、運よく雲が薄い所に石垣島が位置しているように見えるので、そのせいかと???。
これが進路がかわるにつれて、白く渦巻く部分に来たらどうなるのかがとっても心配なやどかり…。
だってだってだってですね、
いつ何時、その渦巻く部分に入るのかがわからないから不安なんです…。
入ったからといって、必ず絶対暴風雨になるとも限らないんですが…、
動く速さもわりと早めで、今夜夜半頃には勢力も落ちていく予報なのでなんともいいがたいのですが、吹き返しの方が大きいこともあるので…。

でも、お客様の立場になると、一日何もできずに退屈してしまって外に出られたいお気持ちは重々わかるので…。
お出かけなさるようでしたら、お外の状況をお客様で随時確認して頂いて、
なるべくお早めにお戻り頂くことをお勧めしている、心配性のやどかりでした。

だって、チャンミー、
いつものより大きいですよーーー(><)(怖!)

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)