八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
梅雨に入りました。
2006/05/15 14:15:43 書庫 スタッフ便り一覧
沖縄は、昨日梅雨入りをしました。
今年は奄美地方が先に梅雨入りをして、アレアレ??と思っていたけれど、すぐに沖縄も梅雨入り。

どういうわけだか去年は、梅雨前線も沖縄にダラダラと居座り、7月末まで梅雨明け宣言が出されませんでしたが、ふつうは6月いっぱいくらいで梅雨は明け、夏がはじまります。
といっても、沖縄の梅雨は1日中ジトジトと雨が降るわけでもなく、夏だって夕方にはバサッと雨が降ったりするのですが。

少し前に、JTAのホームページ内・美ら島物語の石垣島コラム(今日の美ら島)で、『100の指標からみた沖縄県のすがた(平成16年7月)』というページを紹介していました。
これが、自然から生活・財政までいろーんな角度から、各都道府県をランクづけしていて、なかなかオモシロイのです。

梅雨入りしたついでに気象状況を見てみると・・・

○平均気温・・・22.7度で全国1位(全国平均は14.9度)
○最低気温・・・14.3度で全国1位(2位は鹿児島の4.1度。ダントツですね)
○最高気温・・・31.3度で全国23位(1位は大阪の33度。ビミョーな差ですが)
○快晴日数・・・8.3日で全国47位!!(全国平均は30.6日)

平均・最低気温の1位については、トーゼン!という感じですが。
最高気温の23位。
確かに熊谷や甲府のように「35度」なんてことはありえないので、これもまぁ、ナルホド納得。
それにしても、夏のリゾートイメージ一直線の沖縄が、快晴日数最下位とは!!
言われてみれば、1日中カラッと晴れる日は少ないのかなぁ、なんて気もしますが。


ところで、5月10日のブログ『ホタル』の中で、「その気になれば1年中ホタルが見られる・・・」と書きましたが、そのほとんどが「地べたホタル」です。
乱舞するヤエヤマヒメボタルは、その気になっても5月いっぱいくらいかと思います。

コメントを頂いた、朧月夜さま(←すてきなハンドルネームですね♪)。
来月上陸されるということですが、6月では、ホタル乱舞の時期は終わってしまって、見られないかもしれません。
日記の記事が曖昧で、期待をさせてしまって、本当にゴメンナサイm(_ _)m

うちのホテルの元シャッチョーも、このホタル乱舞にはいたく感動をして、HPの『元シャッチョーの独り言』でこのホタルのことを書いています。
やどかりよりも、熱く詳しく語っていますので、興味のある方は、ゼヒゼヒ覗いてくださいマセ。

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(0)