八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ぐずぐず。。
2008/02/12 20:28:32 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 現在の石垣空港の気温、12℃。
さむっっ!!
氷点下を記録している北国の方には叱られそうですが、凍えそうな寒さです。

快晴日数日本最下位の沖縄県、冬の曇天はしかたないのですが、今年はホントに天気がよろしくない。
もう1ヶ月くらいぐずぐずした日が続いています。

ロッテのキャンプが始まってから、まとも(でもないけど)に晴れたのはのべ2日。
1日と、半日くらいが2日です。
スポーツ番組の「すぽると」でも、雨続きで室内練習場ばかり・・・と取り上げてました。
来年はもう来ない。なんて言わなきゃいいけど( ><)//
昨日・今日は紅白戦で天気ももって大盛り上がり♪だったから、大丈夫ですよね!??

しかし、天気が悪いと、収穫最盛期のさとうきび畑にハーベスターが入れられないし、建設屋さんも現場がとどこおるし、ロッテの選手たちは球場で練習ができないし・・・各方面でちょっとテンションが下がってます。。

家庭ベースだと、洗濯物がちっとも乾かず、布団なんてぜんっぜん干せず、テンションが。。。
石垣島はコインランドリーがたくさんありますが、最近、乾燥機は順番待ちの列ができるほどの人気だそうです。
やどかりは、そんなにリッチではないので、毎日、部屋干し+扇風機でやりすごしていますか、こころなしか畳がシットリするような。。

石垣島は、冬でも湿度が高いのです。

ちょっと前に、鳩間島でぐるくんの干物を商品化している、という記事が出ていましたが、ちょっとびっくり。
八重山で、干物なんてムリと思ってましたから。
実家から送られてきた干し柿も1ヶ月でカビだらけになってしまったくらい(涙)ですから。

いい方法を開発したのでしょうね。
おいしい地場産のぐるくんの干物、食べてみたいですね♪

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

写真は、去年の冬のさとうきび畑の写真です。
青空、見たーい!













コメント(2)
トラックバック(0)