八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ウロコ
2008/09/05 11:08:10 書庫 スタッフ便り一覧
uppic Q:これは何でしょう(再び)?

A:ドラゴンフルーツです。

パインもマンゴーも終わって、これからの季節のメインフルーツ(?)ですね。

右下の写真のように、四つ切にして切れ目を入れると、簡単に皮からはがれて食べやすいのでお勧めです。

最近、たくさんドラゴンフルーツがとれたお宅へ行ったら、「たくさん食べれー」とバナナのように皮をむいてくれました。
シンプルかつ斬新な食べ方にびっくり(笑)
でも、海水浴へ行く前に買って、こうやっておやつに食べるのも、包丁要らずでアリかもしれませんね!
シークヮーサーをしぼってかけると、味が引き締まってまたグーです♪

上の写真の回答、正確には「ドラゴンフルーツとシメジのチャンプルー」です。
「皮もチャンプルーして食べられるよー」と聞いたので、適当に試してみました。
・・・パプリカみたいな感触でした。

好き嫌いはあるかもしれませんが(笑)、いつも捨てるところを食べるのだから、エコ的には高得点ですよね。

ネットで調べてみたら、ピクルスやてんぷらにするとおいしい、という意見がありましたので、そのうちに試してみたいと思います!


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

コラーゲン
2008/09/02 15:01:13 書庫 スタッフ便り一覧
uppic これは何でしょう?
写真が暗くてごめんなさい。

スーパーにもたまーにありますが、地元のおばぁがやっている「さしみ屋(←魚屋、ではありません)」で時々見かけるこの切り身。
実は、ウツボです。

長く炊いて、味噌で味つけをすると、プルンプルンでトゥルントゥルンの煮付けができあがります。
強面のイカツイやつですが、味は淡白なのでこの歯ごたえをダイレクトに楽しめます。
コラーゲンたっぷりですので、お肌の養生にもお勧めです♪
居酒屋さんでもたまに見かけますので、出会ったらぜひ口にしてみてください。

四国の方では、たたきで食べると聞いたことがありますが、どんな味なんでしょうね〜。


【お詫び】
8月31日に更新した記事に、ホテルブログに不適切な内容の記事を掲載しておりましたため、削除致しました。
コメントを下さいましたぎーらママ様、ご指摘頂き、本当にありがとうございました。
今後も、正しい情報の認知と公の場との認識を持ち、八重山の情報をお伝えしていくよう努めてまいりたいと思います。

やどかり

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic

コメント(1)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 ]