八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
神の底力
2008/09/15 18:55:51 書庫 スタッフ便り一覧
uppic うーん、やっぱりキュッと曲がりましたねー、シンラコウ。

今回の台風も強かったけど、やどかり達にとっての伝説の台風は、やっぱり2年前の台風13号“サンサン”さー、なんて思っていたのが、伝わってしまったのかな。。

真東に向きを変え、沖縄を通って、18日くらいに九州に着くことを目標にしているようです。
しかも、台湾に上陸して勢力がずいぶん弱まったと思いきや、また成長するようで、九州に着く頃には中心気圧が965hPaまで下がるようです。
このパワー・・・どこから?

石垣島ももうしばらく風や波とつきあっていきますが、本州の皆様、どうぞ気を付けてくださいね!

ところで、台風の名前についておもしろいサイトを見つけました。
台風には、アジアの14の国と地域が命名した120の名前がつけられているそうです。
「シンラコウ(伝説上の神)」のように強そうな名前もあれば、「なぜこの名前を!?」とつっこみたくなるような名前もあります。
まだ生まれていない台風の名前も決まっているようです。

↓のサイトで「台風の名前」をクリックすると見ることができます。
http://weathernews.jp/typhoon/

でも・・・アメリカもアジアでしたっけ??

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(1)