八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
そろそろ梅雨入り?
2009/05/16 20:38:01 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今日現在、まだ梅雨入りしていない石垣島。

例年大体ですが5月8日前後に入ることが多いのですが、4月末のゴールデンウイークの少し前から晴天が続き、まだ続いている・・・という状態です。

ちなみに昨年も遅れていて、5月22日に梅雨入りしたハズ。

この原因として考えられるのは、沖縄付近の海面水温が例年に比べて低く、
この影響で大陸からの高気圧が強まっている為、
安定した天気が続いているから・・・と先日新聞に書いてありました。

あまりにも雨が降ってくれないと、ダムの貯水量も減ってしまい、
夏場には水がなくなってしまって、観光関係にはもちろんのこと日常生活にも大きな影響が出てきてしまいます・・・。
ここはそろそろ雨に降ってもらって、
今のうちにお水を沢山蓄えておきたいところであります・・・。

週間天気予報を見ていると、18日ごろから数日間雨マークが!!!
そのころから梅雨入りでしょうか・・・・・?
雨、沢山降っておいてほしい時期です。

ただ、「ハーリーとともに梅雨が明ける」とも言われています。
今年のハーリーは、なんと5月27日!
・・・うーん・・・
言い伝えの通りにその頃梅雨が明けてしまったら、
それもちょっと困っちゃうなあ・・・(悩)

あとは、神さまにお任せするしかありませんね・・・(^―^)


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)