ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
ワクチン接種の効果
2021/04/26 20:26:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 世界
イスラエルが世界最速でワクチン接種を進めているというニュース。
いかにしてこの体制を築くことができたのかも気になる部分ですが、ファイザー製ワクチンの効果を国レベルで実証したことで、研究者らや政治家の判断の大きな参考になっています。
研究結果が次々と論文で公表されています。


この圧倒的なデータを前に、ワクチンの効果を否定することは不可能ではないでしょうか。

新型コロナデータサイト(イスラエル)

一時はパンデミックで多くの感染者+死者を出しロックダウンまで行って社会活動を制限していたイスラエルですが、すでにそういった制限も解除し、ほぼ日常が戻っています。
にもかかわらず、4月26日現在、新規感染者はわずか50名にまで下がりました。
ワクチン接種が遅れている国が、同じ時期に第4波に襲われて、感染者を抑え込めないでいるのとは対照的です。

沖縄でもようやくワクチン接種の通知が届いたという情報が寄せられていますが、まだ自治体の体制が十分に整っておらず、予約がとても難しいとのこと。
早く希望者には速やかに摂取できるような体制ができることを願っています。
一方で、このことはワクチン接種を希望する方が非常に多いということですので、肯定的に捉えていいと思います。

一部で相変わらず、ワクチン反対を声高に叫んでいる方々がおられます。
接種は自由なので、受けない自由は尊重すべきです。
しかし、他者に対してワクチンを受けないように勧めることは是非おやめいただきたいと思います。
早く日常を取り戻し、様々な制限を解除したいと思うならなおさらです。
教会でも、礼拝出席の人数制限や感染症対策について、毎回何度も訴えければならないのもそろそろ終わりにしたいです。
早く、おいしいごちそう並べて愛餐会したいなあ、と心から思う今日この頃です。



コメント(0)
トラックバック(0)

ペースが上がらず・・
2021/04/20 12:13:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 一般
ご無沙汰しています。

気が付いたら4月に入って一度も投稿なし・・
元々気が向いたときに書きますとは言っていたものの、やはり間を空けすぎるのはいけませんなあ。

教会のことについて言えば、4月に入ってイースターがあり、バプテスマ式があり、入会式があり、某ご夫妻の派遣式(いわゆる壮行会)があり、新たな個人的なバイスタ(バイブルスタディー)も二つ始まり、いつにもまして忙しくしております。
それに加えて、この時期は一年間の総括であったり、所属NPOの活動・会計報告のとりまとめやら、なんたら・・
さらには、コロナ禍が落ちつかないゆえの対応にも腐心しなければならず、4月ってなんて忙しいんでしょう・・。

それでも、健康が支えられ、新たな一年に向けての身体的・「霊的」エネルギーも与えられていることは感謝です。
ヨハネの黙示録の学びは予定より少し遅れましたが先週ようやく終わりました。
気が付けば、レジメがA4サイズで108ページにも及んでいました。
我ながらよく頑張ったと思います。
私自身沢山のことに気づかされました。
終末論はさらに継続して学んでいく予定です。

ワクチン問題、あれで終わりにしようと思いましたが、やっぱり気のすむまで続けます。
というのも、やっぱりいろんなことが周りであって、私としては時間の許す限りいろいろ調べて、一キリスト者としての視点から情報発信できればと思っています。
正しい情報って何なのか、どうすれば情報の洪水に巻き込まれず、正しい選択ができるのか、迷っている方にとって少しでも参考になればと思います。

ということで、また書きます。


コメント(0)
トラックバック(0)