ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
早く気兼ねなく礼拝や交流ができますように!
2021/06/04 19:04:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 一般
先日も、かなり身近でとあるワクチン反対派の方と1時間ほどおしゃべり。
改めて感じたことですが、ワクチン反対派の理由って半年以上前から同じことの繰り返しで、全然アップデートされていないのです。

曰く、
1.ワクチンが認証されるまでの期間が短すぎて安全性に疑問
2.そもそもコロナはインフルエンザと大して変わらないのに、なんで政府はそんなに急がすのか
3.ワクチンを打って死んだ人がいる⇒なのに大手メディアは報道しない
4.ワクチンを打つと不妊になる(ファイザー社の副社長がそう言った)
5.日本では感染者がとても少ない。特に若者はコロナに罹っても重症化リスクは低く、ワクチンを打つ必要なし
6.2年後にワクチンを打った人は死ぬと言っている人がいる(あるいは、5年後どうなるか分からない)
7.日本の医者や研究者は本当のことを知っていても言わない(お金のため、あるいは保身のため)

などなど・・。
もう耳にタコができました。
1〜4は事実誤認です。(何度か過去にファクトチェックしてますのでそれを見てください。)
5は、海外では必要かもしれないけど、日本は特に必要ない、という意味にも取れます。
確かに日本の陽性者数は少ないですが、問題は無症状者の中にスーパースプレッダーと呼ばれる存在がいるということです。
その人たちは無意識にウイルスをばら撒くので、リスクの高い高齢者に感染させる危険性があり得ます。
なので、若者も含めて打った方がいいのです。
6は単なる脅しですね。(間違って腐ったものを食べたら心配するのは数日で十分です。数年後問題を起こすのは考えられません。)
7はもし本当にそうなら、すでに日本の医療従事者の9割が少なくとも1回目の接種を終えているという事実をどう説明するのでしょうか。
また、先日は皇族の主だった方々も接種されました。
本当は危険なのに打っちゃっていいんですか?

反ワクチン派が上のような誤謬を繰り返し主張している間に、世界中で20億回以上ワクチンが接種されました。
日本でもかなり最近は頑張って毎日60万回以上接種され、少なくとも1回接種した人は1000万人を超えました。
その中で、重篤な副反応や接種後数日内に死亡した例については、マスコミがきちんと報道しています。
死亡者は100人弱です。
それも因果関係についてはっきりしていません。
仮にワクチンのせいだとしても、通常のワクチンのリスクと同程度なので、これは想定内です。(リスク0パーセントはあり得ません)
それでもワクチンやめましょうと言わないのは、

接種によるリスク<<<<<コロナに罹るリスク

あるいは

接種によるリスク<<<<<接種によるベネフィット(利益)

が明確だからです。
車に乗ったら事故に遭って大けがを負ったり死亡したりするリスクがありますが、誰も車に乗らないようにしましょう、と言わないのは、リスク以上にベネフィットが大きいと誰もが知っているからです。

沖縄では緊急事態宣言が出されたにもかかわらず、感染者は減るどころか、高止まり状態が続いていて、ついに来週月曜日から2週間学校が休校となることが決まりました。
そして私たちの教会もそのあおりで、6日の礼拝から10か月ぶりにオンラインのみ礼拝となりました。
苦渋の決断です。

このようにコロナパンデミックによる悪影響はコロナがコントロールできない限り続くのです。
しかし、コントロールできる方法があるのです。
それはできるだけ多くの国民がワクチンを打つことで集団免疫を獲得することです。
良い見本がイスラエルです。
イスラエルはついに感染者が一桁にまで減りました。
経済活動、社会活動はほぼ全面的に再開しています。

早く日常生活を取り戻したいものです。
私たちの教会でも、思いっきり讃美し、心から笑い、祈り、美味しい手料理を持ち寄っての愛餐会と交流会ができる日を心待ちにしています。
そして私は毎年一度は行っていたネパールツアーを再開したいです。

冒頭の反ワクチンの方との話ですが、初めて面と向かって話し合いができたことは良かったです。
その人は取り立てて科学の知識があるわけでもなく、ネットで流れてくる根拠不明の動画に完全にとりこになっている状態です。
反ワクチン派の多くは似たような状況だと思います。
その動画の真偽のチェックは絶対にしないでしょう。
今回私が話をしたことで納得してもらえたかは分かりません。
でも、ワクチン反対の動画ばかりを見ないで、一般の医者や専門家が語っている優良動画を見てほしいこと、あなたが打たないのは自由だけど、それを他の人に言い広めないでほしいこと、の2点については念を押しました。

最後に一つだけ優良動画の一つをご紹介します。
宮古島出身の友利新先生の動画で、自身のワクチン接種の実況も含めて解説しています。
コロナワクチンの疑問について解説します。

それでは!


コメント(0)
トラックバック(0)