八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
あかつき分離成功
2010/05/22 22:13:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 宇宙の話し


日本人たるものは、これをアップせずにいられませぬ。


21日、金星探査機「あかつき」を搭載した純国産ロケット、Hー2Aロケット17号機が無事、種子島宇宙センターより発射されたのだ。何のトラブルも無く「あかつき」を分離し、あかつきの金星までの旅が始まった。














ミッション名は「プラネットC」・・・金星の大気循環観測だ。簡単に言うと、金星版の気象衛星。

将来金星に着陸する事が必要になるかもしれない、地球の兄弟星である金星。地球の温暖化解明にも必要なデータとして金星の詳しい気象データや大気の循環データ収集が目的なのだ。





















地球には上の図のように複雑な大気の循環があり、多彩な気候風土を醸し出す要因になっているのだけれど、金際はシンプルで、ダイナミックな大気循環が存在している。同じ質量、大きさの金星も過去は地球と同じ気象状況で、同じような複雑な大気循環が存在していたと考えられている。

その過程の解明を気象学的見地から見てみようというのがあかつきのミッションだ。

















半年後に金星に到達予定で、その後2年間に及び金星を探査するあかつき君、まずは無事に金星の軌道に到達してちょうだいね。





































漆黒の宇宙を、あかつきは遥か遠くの金星に向かい猛烈なスピードで今も向かっているのだ。



























トラックバック(0)

お昼休み
2010/05/22 13:24:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic

私のメガネをメンテナンスしてもらっています。

ここで作って頂いたのでメガネ君の里帰りなのだ。
トラックバック(0)

ホテル朝食
2010/05/22 09:17:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic

今日はチェックアウト日。古川終了後、宮城県の白鳥の里、車で佐沼に移動します。
トラックバック(0)