八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
広がる格差
2008/01/01 22:54:43 書庫 全般
しめ縄2008年は、どのような年になるのでしょうか...


昨年辺りから...格差の問題が大きく取り上げられるようになりました。
バブル崩壊後、小泉政権下で行われた『改革』により...国内経済は、一見...力強く回復はしましたが、富める者とそうでない者の格差は開く一方です。
また、都心部と地方の格差も開いていくばかり...

富める者の側に立つ者は、格差社会は悪くない、市場経済主義では致し方ないのだ...と言う。
確かに..競争社会にあって、それは結果として現れてくるのは仕方がない。
また、企業間の激烈な競争や企業間の格差は当然ですが...

「勝ち組」..「負け組」という言葉が、当たり前のように使われだしたのも、「格差」が大きく表面化してきた頃からだと思いますが、今や、小学生までが「勝ち組」「負け組」という言葉を平気で使うようになってしまいました。
(学校では、徒競走で順位をつけないという行き過ぎた平等主義を行ってきたのに...皮肉ですね)

古代文明の時代の人間と現代の人間とは、人間として...なんら進歩していないのだそうです。
その為、人間は...ある程度のところまで行くと、ほぼ同じ行動をとってしまうのだそうです...歴史は繰り返すの所以です。

現代の日本は、戦後の復興以降...行き着くところまで来てしまったのではないかと思います。
歴史上...社会がそうなった時、どのような事が起きたのでしょうか...

こんな時代だからこそ...政治にしっかりとしてもらいたいところですが...
今年行われると言われる解散総選挙...しっかりと政党のマニフェストを見極めたいと思います。






コメント(0)

謹賀新年
2008/01/01 01:02:16 書庫 全般
                     迎春

                  
                    
                             


新年明けましておめでとうございます。

2006年...八重山JC理事長日記として始めたこのブログでしたが、昨年からは「身土不二」というタイトルで、個人ブログとして継続することになりました。

毎日...本当に多くの方がこのブログを訪れて頂いたこと、そして多くのコメントを頂いたことに対しまして、改めて御礼申し上げます。

これからも、この島に軸足をしっかりと置いて、内容的にもグレードアップを目指して頑張って行きたいと思いますので、今年も「身土不二」を宜しくお願い致します。

今年は、(社)日本青年会議所沖縄地区協議会非公式ブログになりますよ〜(^^) 



大晦日の紅白歌合戦で...故阿久悠さんの言葉が紹介されていました...

『何もしなければ道に迷うことはないけれど
何もしなければ石になってしまう』

石にならないよう...恐れず、怯まず、捉われず、立ち止まらずに、2008年を走りたいと思います。





コメント(3)