八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台湾海峡...
2008/01/04 01:01:02 書庫 全般

正月休みも今日まで。

明日は、仕事初めと午後からは、八重山JCの新旧役員引継ぎ式が行われた後、石垣市主催の賀詞交換会に参加して参ります。
八重山JCの新旧役員引継ぎ式では、今年..八重山JCから1年間預かっていた直前理事長バッジ...酔っ払って無くすこともなく、クリーニング屋さんにそのまま出すこともなく...
無事、大浜直前理事長に引き継ぐことが出来ます(^^)


明日から仕事初めなわけですが...

昭和44年10月8日生れの『水星人−』の私...
今年から3年間、細木和子先生が言うところの...『大殺界』の突入するとの事です。

それを恐れて...何もせず石となるか、迷いながらも試練の年とするかは自分次第。

勇気を出して、試練の道を突き進んで行きたいと思います。
(すでに...沖縄地区協議会副会長を請けた時点で...否、安里政晃会長を支えると決めた時点で、その道にしっかりと入っているよーな気が... ^^;)


さて...

2008年は、台湾という『国家』を通して、日本という『国家』の立つ位置を試される年かもしれません。

1945年...日本の敗戦によって、政治的空白が生じた台湾に、国共内戦に敗れた国民党軍が本拠地を築き...1949年の中華人民共和国建国以降...現在に至るまで、『国家』としての存在を否定され続けて来た台湾が、3月の総統選挙に併せて、『台湾』という国名での国連加盟の是非を問う住民投票を行うそうです。
(独立ではなく、国連加盟というところが、絶妙ですね)
これを台湾の方々が支持すれば...台湾国民による...1945年以降の政治的矛盾に対する決別宣言であり、同時に大陸との決別宣言になります。

その場合...北京オリンピック開催直前で、世界中の目が中国の動向を注視すると思いますが、中国はどう動くのでしょうか...大統領選挙前のアメリカブッシュ政権はどう動く?

今や...中東の次に危険な状態といわれる台湾海峡...
それは、ここ八重山から目と鼻の先...沖縄本島よりも近い場所で起きようとしてます。


台灣加入聯合國大聯盟





コメント(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コメントはありません。

▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。