八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さりげない言葉
2008/01/11 01:28:21 書庫 全般

今週末の土曜日に開催される、2008年度(社)日本青年会議所沖縄地区・ブロック協議会の新春式典・フォーラムの為...今日の夕方から沖縄本島那覇に来ています。

那覇へ向かう1700発のANA1780便のフライトの時間前になって、仕事の電話が立て続けに入り...
出発時間ギリギリで飛行機へ搭乗...
機内に入る際に、何度か機内で一緒だったことのあるCAさんに『いつもありがとうございます』と声をかけられました。

いつもタバコを買い行く会社近くのコンビにでも、最近...レジの前に行くと、タバコの銘柄を言わなくても、僕のタバコを取ってくれる店員さんがいたり...

...こういう時って、なんだか嬉しくなりますよね。

僕はお客さんの側だけど、僕も『こちらこそ、いつもありがとう』と言ってしまいます...
(心の中で ^^;)

最近...お店や居酒屋、飲食店などで、そのお店の理念やサービス信条を、芸術的な文字でいろんな所に張ってあるお店がありますよね。。。
仕事に対する...サービスに対する理念や信条って...お客様に見せるものじゃないよな〜そんなのスタッフの控え室や厨房に張ればいいのに...と思ってしまいます。
そういう張り紙や額に入った理念や信条を見ると興醒めしてしまいますね。

...でも、今日乗った飛行機のCAさんや、コンビニの店員さんの、さりげない一言や行動が、本当にお客さんの気持ちを捉えるものだと思いました。

さて...那覇に到着してから、式典・フォーラムの打ち合わせ...
準備万端なのか・・・そうじゃないのか・・・なんだか雲をつかむような感じの打ち合わせとなりましたが、残すところ後1日...
明日は、朝から会長と共に挨拶回りや式典で音楽を演奏して頂く、陸上自衛隊第1混成団音楽隊に当日の曲目を通しで演奏してもらうリハ...深夜にかけての最終打ち合わせ等々。。。

頑張らなければ。。。

↓のフォーラムへ是非、足を運んで下さい。



コメント(1)